あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Amazon の クリスマスセールの Fire TV Stick ですが、プライム会員ならありだと思います。

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stickクリスマスセールでお安い...とのことですが、プライム会員で、プライムのビデオとミュージックが使えるならありだと思います。そうでない場合は、Apple ずぶずぶだったら、一応 Apple TV の方が良いですし、Apple ずぶずぶでも Google のアプリの使用頻度高いとか、android とかなら Chromecast が良いと思います。日本で Chromecast の新しい方はまだ売らないんでしょうかね?

私は、Fire TV Stickは10月頃のプライム優待販売のときに買って、今でもそこそこ使っています*1。Chromecast << Apple TV <= Fire TV Stick の順番くらいの使用頻度です。ただしプライム会員じゃない人にはまったくおすすめしません。プライムの方ならおすすめできます。あと、iOS なり android なりもっていれば、音声リモコンいらないです。Amazon Fire TV Remote - AMZN Mobile LLCとか、https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.storm.lightning.client.aosp&hl=ja とかがあるので十分かなと。

関係ないけど新しい Apple TV も iOS の Remote で使えるようにして欲しいですね...

Fire TV Stick is android

リモコンのボタンの構成見ると、Fire TV Stick は android だよな... とかやっぱり思ったりします。なのでそこそこアプリを追加する余地などもあり、お値段のことを考えるといいよね感はあります。つかってて良いところと気になるところを以下つらつら。

Fire TV Stick の良いところ
  • Prime なら Music も Video もどばどばつかえます。プライム・ビデオは子ども向け番組が微妙に増えてるのと、粛々とビデオライブラリが充実していること。Prime Musicは妙に乙なジャズやサントラが多めなのが良いです。
  • 価格が安い

このあたりがやっぱり良いところです。月並みですが。

Fire TV Stick の良くないところ
  • ちょっと遅い
  • ネットワークが 802.11ac くらいまで対応してたらうれしかった。もっともこの場合上位機種で...ということなのでしょうが。
  • android 由来のせいなのかとか少し思うのですけど、アプリがたまに落ちたりすることがある。

ということで、ときどき不安定なときはあります。数日に1回あるかないかですけど、突然がくっとなることが多いのは少し気になりますかね。安いからしょうがないかなとも思いますが。

やっぱり分水嶺はプライムかどうかみたいなところにおちつくかと

このデバイスですけどプライムの人以外は買わなくて良いです。あと、使うときはいつも頭の片隅に購入価格のことをおいておいて使うとかなり幸せになれると思います。
期待しすぎなければそれなりに使える機械ではあります。スティックPC なんかも面白いことは面白いですが、Chromecast や Fire TV の仲間達みたいな設計の方がテレビの活用という形で考えるとそっちの方が良いかなとか思います。

では、良い人生を。