あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPad Pro がいよいよ発売だそうですが、iPhone は s が iPad は 2 が通かなとかは思います(※個人の感想です

shinezone ...。iPad はそんなにかち割ったりはされなさそうですが、死ねゾーンとは...*1

iPad Proが11月11日発売。32GB Wi-Fiで94,800円~ - AV Watch
さて、iPad Pro がいよいよ発売になり、Apple 側のペンにまつわるエトセトラへの回答として、あと Pen ではなくて Pencil というは面白いかなと思っていますし*2、Jobs氏がスタイラスとかマジでクソゴミそんなもの窓から投げ捨てろ(超訳)みたいなところで醸成された Pencil ではあるので、そこは楽しそうには思いますけど。...まあ高いよ。高いよ!! という感想です。最安税込みで9万円弱とかせめて前半くらいに抑えて欲しかった感じはしますね...。

買おうかなと思っていたのですが、ちょっと考えてやめました。最近 MacBook Pro の調子が悪くて、修理かもみたいになっていて...。あと、Crucial の SSD あんまり良くないのかもとかちょっと思っています。SandDisk にすればよかったかな...。まあ Ninja さん情報ですが。

ただ、Jobs氏とかデカいのが基本的に好きそう(こなみかん)だったので、大きいのが出るというのは良いことに思います。Apple は大きさが極端なモデルで輝くみたいなところがありますよね。nano とか Pro とか。mini とか Plus は一息足りない感触があります。

MacBook Pro 17inch とかどこいったんでしょうか。なぜ出さないのでしょうか。あと、Air や現行ぺったんこMacBookはともかく Pro についてはある程度標準モジュール搭載出来ますが何か? みたいな方が Pro っぽくて好きです。ですけど、まあこのあたりは MS の Surface も対して部品換装出来るわけでもないし仕方ないのかもしれません。話が飛びましたが。

あとは個人の感想ですが、iPhone は s がついてるモデルが息が長くて、iPhone 4S は未だに iOS 9 まで追従してきていますし、iPad 2 もそうです。どうも iOSバイスは買いな時期が割と明確でして、とにかく新しいものを使いたいとか、仕事用とかだとまた違ってくるでしょうけど、普通にモノとしての正解を買いたい場合は、iPhone は s 付きのモデルが良さそうです。また、iPad は 2 がついたモデルが良さそうな歴史が続いています。iPad mini はちょっと興味があまりないのでわかりません、すみません。

iPhone は上述のように iPhone 4S, 5s, 6s と無印ナンバーよりも、概ね評判や使用感が良い印象があります。いっつも代わり映えしないとか言われますが。ですけど iPhone は無印ナンバーモデルはどちらかというとα版とかβ版くらいに見える感じがあって、s は無難みたいなところがあります。

iPad もそういう印象で、2 がつくモデルが良いモデル感があります。私もあへあへガジェットマンとか一部に思われているかもしれませんが、うちの iPad いまだに iPad 2 です。iPad Pro をみて iPad Air 2 に乗り換えようかなとか考えたりはしています。
なので、iPad Pro 2 が今から楽しみですね。あと iPad については割に良く出来ていますがあまり売れてないみたいなところがあって、そこは、ケストナーのランドセルの逸話よろしく、適度に満足度が高いので、そんなに買い替えよう!!ってならないのですよね。iPhone ほどあっというまにぼろぼろになるわけでもなく。

なので、iPhone の s と iPad の 2 はこなれていてかつ出来映えがよいというか、2015年ボージョレヌーヴォーみたく"記憶に残る素晴らしい出来栄え"みたいなものというか、Apple からのサインプレーくらいに思ってたら良いかなとか思っています。最も失敗作でしたら、2 やら s やら、次でませんしね。iPod Hi-Fi(おいやめろ

では、良い人生を。

超訳ニーチェの言葉

超訳ニーチェの言葉

超訳 ラヴクラフト ライト1 クトゥルーの呼び声他

超訳 ラヴクラフト ライト1 クトゥルーの呼び声他

*1: そういえば、まなめさんが結婚おめでとうございますで、意外とまなめの眼鏡かち割りたいとかいわれてなくてよかったですね

*2: シャープペンシルとかじゃなくて鉛筆原理主義の国語の先生とかいましたよね。その原理主義の気持ちはある程度わかるのですけど