あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

隠れ Limited などと呼ばれるPENTAXの中望遠マクロ DFA100mm は良い写りですが、DAよりな写りで、タムキューの方がFAよりな写りかも

通称タムキューこと、 SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272EP は良いレンズですね。 - くるえるはてなくしょん というわけで、この人、こないだ、タムキュー買ってたんじゃ...みたいな感じですが、実は DFA 100mm Macro WR も買ってました。フルサイズ出るらしいですししょうがないですね。キャラクターが違いますが、どちらも良いレンズです。ものすごくへんてこなたとえですが、タムキューがキュアロゼッタだとしたら、DFA100mm はキュアソードです。良い意味で好対照です。タムキューはウォーム、DFA100mm はクールです。美しいゆるふわはタムキューで、シャープで解像感があるのはDFA100mm ですね。写りについては一長一短というか、完全に好みだと思います。タムキューも絞ればシャープに撮れますが、DFA100mm のほうが一枚上手だと思いますし、美しいぼけみたいな感じだとDFA100mm も十分にきれいなぼけですが、タムキューの方が好きなぼけ方ですね。

あと、マクロだけじゃない用途...みたいなときに、ポートレートとか撮るならタムキューが良さそうで、シャープなものや人工物や金属とかをとるなら DFA 100mm が良いです。

DFA 100mm はちょっと不思議な印象のレンズでPENTAXらしい用なそうでもないような...みたいなところがあります。タムキューのほうがPENTAXらしい写りみたいなところがあるような気もするというか...

DFA 100mm Macro のPENTAXらしいところ

  • インナーフォーカスでつかいやすい
  • しかも、正式名称クイックシフトフォーカスなのですが、オートからのPENTAX必殺のそのままマニュアルフォーカスが使えるのはマクロと相性が良い。
  • 金属でかっこいい
  • 安定の 49mm 径でコンパクト
  • 写りがシャープでモダンで普通に素晴らしく、望遠で良し、マクロで良しな感じ
  • 防滴対応

というわけで、使い勝手が良くて潰しが利くという素敵なレンズです。

DFA 100mm Macro をタムキューと比較して

  • 写りはタムキューの方がある意味で、FAレンズっぽいPENTAXな雰囲気のところがある。逆に DFA 100mm はDFA ですけど、最近の DA Limited レンズっぽい写りに近い印象。よく言われるレンズの雰囲気とか味とかは薄め。写りは素晴らしく良いですが。
  • タムキューの方が使い勝手では不利で、フォーカスはどちらも対して速くないのですが、インナーフォーカスでレンズがDFA100mm の方が伸びないこと、そのままマニュアルフォーカスに移行出来ること、そして防滴なところから、思い切って使えるのはDFA100mm 。
  • タムキューが良いところは価格が安いことと、ぼけや描写が個性的なので、それはそれで使い出があること。とくに天然素材クールビューティを撮影するとかな場合ですと DFA100mm で大丈夫ですけど、それ以外だとタムキューの方が良い雰囲気で写ります。これは好みですけどね。
  • 一方で最近の解像感の高い写りとの相性では、DFA100mm が勝ちます。K-3 とかのローパスフィルタレス状態のカメラで DFA100mm で撮ると、良い写りの写真が撮れます。

サンプル

ほんと、マクロへたくそですみません... 慣れてなくて...。そんな事情もあって、マクロ以外のもありますというか、このレンズ遠景でも開放でもシャープなので、極端なマクロ意外での安定感がありますね。


撮ってだし JPG だとクールな方よりになる傾向が少しあります。
IMGP2430

きりっと写る感はかなり素敵です。
IMGP2451

硬い印象のもの描写が良い一方で、ぼけもきれいにぼけます。
IMGP2455 IMGP2456

フォーカス来てる来てないはかなり残酷にやってくれます。良くも悪くも。
IMGP2459
IMGP2465

IMGP2471

IMGP2479

こういうのがよく写る印象。
IMGP2494

被写体によってはパープル出る感が...
IMGP2483

鳩目とはよくいったもので...。もう少し長いともっとよれましたかしら。
IMGP2498

やっぱりボケもきれいでした。
IMGP2501


でも、こういう被写体のほうが得意感がやっぱり...
IMGP2509
IMGP2510
IMGP2511

とんでいくとりをとるのはむずかしい
IMGP2524

まとめ

というわけで、ヘタクソか!? みたいな感じですみませんでした。

同じような中望遠マクロなのに、好対照なので、両方もっているというのはありだと思います。両方もっているというのはありだと思います。両方もっているというのはありだと思います。そういう方たくさんいると思います。そういう方たくさんいると思います。そういう方たくさんいると思います。


どっちも捨てがたい感じですが、本当に写りの好みでいけばタムキューが少しだけ好きですが、使い勝手やおすすめ度合いでいくと DFA100mm になるという、不思議な関係です。
なんか、PENTAXらしいといえばらしいですが、写りと使い勝手感がちょっといつもの逆かな感は少しあります。一方で、マクロ抜きでも中望遠のレンズとして普通によく写るので特に DA レンズ群は標準まわりがいろいろかぶっているので、2本目はマクロがおすすめというお話ですが、このあたりを2本目で買うというのはよさそうですね。

では、良い人生を。