あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

DLNA対応のNASやレコーダーがあって、使わなくなった android なんかがあれば、Chromecast と BubbleUPnP (Chromecast/DLNA) があるとそれなりに便利

ものとしては微妙なところもあるにはあるのですが、うちではなんだかんだと、Apple TV よりも、Chromecast の出番が増えてます。Google Music と、あと、Chromecast は AVアンプとテレビの入力を cast したタイミングで切り替えてくれるので、楽なのもあり。

それで、あとは、DLNA で Chromecast 対応してるアプリあればいいなとか思ってたらありました。これがあると、NAS なりレコーダーなりで、androidd からさっと、DLNA 対応してる機器のメディアをそのままテレビに飛ばせるので嬉しい。これが出来ると何が助かるって、子どもが熱出してるときとかで気を紛らわせるのに、いないいないばあっ!! や、おかあさんといっしょは鉄壁で、調子が万全のネスタカンナバーロくらい鉄壁で、そういえば最近カテナチオどこいったなんですけどそれはおいておいて、とにかく便利です。

今までは、このときだけ、PS3 がピッとなって、DLNA カモンみたいになってたのですが、android で最近はいけるんですね。

BubbleUPnP (Chromecast/DLNA) で、レンダラーを Chromecast に出来て助かる

無料版は広告とリストの制限があるのですが、https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp&hl=ja こちらで十分みたいなところもあります。

頻繁に使うかなだと、有料版ライセンスのhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp.unlockerを買うのもありだと思います。400円くらいですしね。

ファイルがmp4 じゃないとだめとかはあるとかないとかみたいなんですけど、とりあえずうちではうまいこと使えています。...と、思ったら、ファイル名がマルチバイトだと再生があやしい...

Chromecast ですけど、なんとなく、android で使った方がいいかな...みたいなのがあります。iOS がしばらく香ばしそうなので、とりあえず、android 4周りで動くアプリは適当に駆使する方が幸せだと思います。

どうやら、iOS では、GoodPlayer - Hustmobileというのでいけるらしいのですが、レビューがあまり良くないんですよね...。

ことちゃん

NHKDVD いないいないばあっ! はしってダァー!

NHKDVD いないいないばあっ! はしってダァー!

子どもが2歳になるくらいまでは、いないいないばあっはおかあさんと一緒より強いです。今のゆうなちゃんもレジェンド級の人選なんですけど、ことちゃんがマラドーナレベルでいつみてもびびります。あとは同じく今はおかあさんといっしょでてないですけど、いとうまゆおねーさんもグァルディオラ級のレジェンドでした。はい。

最近は、いつのまにか違う人になってたすいちゃんが妙に魅力的になってきたので、こっそり注目しています。あのすいちゃんをつかまえてくるとか、NHKマジスケベカメラマン。

まとめ

というわけで、テクノロジは育児を助けるでした。

ガジェッターマニアック男祭り感のあったウェスタンデジタルのイベントで頂いた NAS のHDDがまさか育児で役立つとは。みたいな。使いこなしにはスキルがたくさんいるのが難しいところですが。

では、良い人生を。