あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

結構話題になって買った人も使った人も多い新しいデバイスというのが久しぶりだった Chromecast は Apple TV より良かったり悪かったり。というのと、セットトップボックスの正しい形について。

そういう新しいガジェット祭りみたいなのが久しぶりでしたね。お手頃価格で新しくて割とみんなが買って話題になってるデバイスというか、ガジェットというか、その感じが久しぶりでした。

基本的には、テレビで YouTube 見る機械であってると思います。あとは本国モードで Google Music つかってれば、AirPlay << Cast の分だけ良いですね。Google Music もう少し使い勝手とかなぞの文字化けとかフォローしてほしいけど...

安くていっぱい在庫あるというのも、よかったですね。みんないっせーのせっ感がありますし。

Chromecast ですが、まあ基本的には、テレビに、ネット経由の動画、音楽、あと Chrome で出してるものを表示できるだけの簡単なデバイスで、基本それだけです。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple TV のほうが良いところと悪いところとがありますが、値段考えると、Chromecast は良く出来ています。あと、SDK あるので夢がひろがるところはあります。

これら、動画ってまずなるんですけど、音楽発射台としておすすめです。

そういえば、iPhone キラーといって出てきた Android は死屍累々ですが、Chromecast が Apple TV キラーになるかといわれると、そもそもあれ殺されるほど目をつけられていませんが、うまくやったなと思います。セットトップボックスという概念は結局あまりうまくなくて、ぶすっと刺して終わりというのと、スマートフォンとうまくやるというのが大事だったんですね。歴史は繰り返した感がありますね。Apple が先駆者で、みんなに使えるものを他の誰かが出すという。

あと値段。やっぱり値段というのはいつだって大事です。たとえば、これが 7980円だった買ってないと思います。


私は結局、Amazon で買いました。今日、クロネコさんに再配達して頂きましたが、今日お荷物多かったらしいです。Chromecast とか株主優待とか重なったみたいで。


大きさですが、小さいです。USBメモリより一回り大きい的な。

それで、セットアップなんですけど、Chromecast のアプリでやると思われるのですが、iOS ではなくて、Android の方がセットアップ楽です。Chromecast との接続で WiFi きりかえが必要で、そのあたりが iOS だとちょっとあやしいです。

無事、つながって、

お部屋で Google Music が出来るようになりました。めでたしめでたし。

Chromecast 雑感

  • Apple TV キラーかというのはある程度はそう。安いしね。
  • music google を本国モードで使ってるなら買い。圧倒的に買い。おうちのテレビがちょっといいスピーカーにつながってるならなおさら
  • YouTube をきれいにみたいなら今のところApple TVの方がきれい。将来はどうなるかわかりませんが…
  • というか、画質は根本的に Apple TV が上
  • iOSだとセットアップが面倒なのでAndroidが良いです。だいぶ楽です。
  • セットアップも Apple TV より楽かな
  • ネット動画よく見る人にはオススメで、AVアンプとかあるひとは音楽発射台にはおおすめ
  • AirPlay よりはCast のほうが楽。ずっと楽。ここは素晴らしい。
  • 全体的にはそんなにおすすめじゃない。まあ、テレビに出せるだけだしね…。
  • 開発はできる風なので今後はたのしみかもね
  • 将来的にはテレビのアドセンスの窓になるわけですねってことですねですね

Chromecast vs Apple TV

簡単ですけど比較

Chromecast Apple TV
値段 ○ 値段が理由で買い物してる時点で負けは真理ですが、いい値付けかと △結局高いから売れなかった感は
画質 △画質はソースによります ○昔からなぜかいろいろ高画質でどんな動画もそこそこ感
画面デザイン Google Music の再生画面とかあまり素敵じゃない ○フォントとかもろもろ小洒落てる感あり
連携 ○Castははやいし、シンプルで良いですね。あと、HDMIでAVアンプの自動きりかえとかパワフルにやっちゃってくれる △ AirPlay いろいろ出来るけど最初が遅い。あと自動切替が控えめです。
本体機能 ○割り切りが逆に好ましい。見た目上受け専にしたのが良かったかと ○本体だけでいろいろ出来る。Remote 便利
音楽 ◎ 本気の Google Music 使ってる人はこれ良い iTunes Match や Store 使ってるならよい

結局、Apple TV は One More Hobby で、Chromecast はいろいろリアリストだったんだなと思います。Google Nexus Q とかもありましたし、Apple TV をいろいろ研究したところもあったのかなと。

Apple TV の方が高くて良く出来てるところありますけど、ひょいっとした使いやすさで面白いものになってるとおもいます。

でもまあ

基本テレビというか、HDMI の画面に出して映像音楽Web写真をだせるだけで、そこにどれだけ価値を見いだせるかなのではと思います。それから、やっぱり、Google が広告出す場所ゲットだぜ!! 感はあります。
それと、ケータイとかに HDMI つけて有線でテレビにつなぐとかは死に筋でしたね。セットトップボックスもその形状で死に筋だったんだなと。

そういう意味で、境目の向こう側の製品感はありますし、みんな久しぶりにひとつの新しいがジェットできゃっきゃうふふしてるのは面白かったです。
Android 使いでテレビ持て余してる人と、なんだかんだで Google Music をガチで使ってる人にはおすすめです。

Apple TVはiOSとかMacともミラーリング他よろしくやりたいひとむけ、ただ音楽と動画をテレビに投げつけられればそれでokならchromecast上等です。

なんだかんだいって、音楽再生には便利で、YouTube も便利です。YouTube はソースのクオリティに引っ張られるところありますが、ソースが HD だときれいですね。

では、良い人生を。

みんながみんなテレビによいスピーカーや、AVアンプつなげとはいわないけど、

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

これの存在価値が高まってる感はあるかなと思います。