あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(11) 知ってたけど、PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited は面白いと便利と高画質が両立した良いレンズでした。もちろんコンパクトなのは当然として。

PENTAX K-3 の ブロガーイベント「プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう! リコーイメージング ブロガーミーティング」に行ってきました。 - くるえるはてなくしょん ← 徳力さんや、あすかさんに全力でダメだしされそうなタイトルですがね...、前回の続きです。たぶん、AMNパートナーブロガー枠の中で有数のPENTAX 使いだとは思うので、ここは失敗できない!! とかそういうことはあまり考えてなくてすみません。

というわけで、モニタでお借りしている、DA 15mm Limited ですね。

PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited の全て兼ね備えている感じは素晴らしい。

これね、やはり面白いレンズで、面白い撮影したい、超コンパクトじゃなくてもいい人、キットレンズはそれはそれで活用したい、試しに単焦点欲しい、など、いずれの方にもそれなりにおすすめです。ずいぶん広角なのに、これだけ小さいのはすごいですね。

古いレンズでこういうのあるんですが、K-3 な方でしたら、15mm の方が良いですね。

まず単焦点広角とかは工夫する場所が人間しかない

こちらですね、前回の中村さんのお話にもありましたが、一歩前に出てみたり、下がってみたり、ちょっと上から撮ってみたりしたから撮ってみたり、あるいは縦で撮ったりで、いろいろ遊ぶのが本当に楽しいレンズです。このレンズ思いのほか寄れるので、それがまた楽しいです。

先日、箱根行きまして、箱根湯本温泉 箱根パークス吉野という、リノベーションされて建物はきれいなのに、ヒューマンリソースは昔ながらの朴訥な感じを含んでて超絶ホテルホテルしてない、でも建物はきれい、だけどところどころ懐かしい感じある、その結果それが逆にいろいろ魅力的になっているというホテル泊まったのですが、そこのロビーがきれいでして。
http://farm3.staticflickr.com/2163/13125423725_407b9562b5_c.jpg
http://farm4.staticflickr.com/3786/13125529623_81ec8f7085_c.jpg
ちょっと足をつかうとこんなに印象が違う絵になったりとか、広角単焦点冥利に尽きます。

大きなものから小さなものまで。

大きいものを撮るのも楽しいです。
http://farm8.staticflickr.com/7377/13125414065_85d69aaa5f_c.jpg
http://farm4.staticflickr.com/3800/13125514723_2ff5a0a289_c.jpg

それから、広角レンズが意外と便利なのが室内です。こちらそんなに明るくはないですが、最近のデジカメは高感度がそれなりに強いので、あまり問題になりにくいですね、技術革新すごいですね...

http://farm4.staticflickr.com/3780/13128386275_07a24516bb_c.jpg

頂いた花なのですが、室内で普通に全部おさめて撮れるとかでまあ便利です。

あとですね、ここでは公開しませんが、これ寄れるので、子どもを撮影するのがまた楽しいです。PENTAX FA 系のレンズはどちらかというとふわっと写りますが、これは色のりもはっきりぱきっと写ります。それはそれとして子どもはそもそもが柔和です。これでさっきの話とあわせて、被写体まで寄って下から子ども撮影するとぐぬぬ顔みたいなの撮れますので、楽しいですよ。まあこれじゃなくても寄れる広角ならできるんですけどね。広角で寄って撮れるとか面白いですよね。

当然のごとく逆光とかに強い。

http://farm8.staticflickr.com/7443/13125521613_e3320d9cc3_c.jpg
コンパクトで逆光に強いのはもはや PENTAX伝統芸能ですね。

http://farm4.staticflickr.com/3695/13125689614_8950c17002_c.jpg
あと、ハイコントラストでもシャドウ側結構粘るのも伝統芸能ですね。K10D のころからそんな感じありました。

じゃあ弱点は...

こちらですけど、レンズもこの画角の割にはコンパクトにまとまってるし、Limited なので質感も高い。持ってて損もないというか、むしろ得する感じ。フードも花形で伸張式だからストレスない。画角も15mm とかでキットレンズ持ってても、他のレンズもってても、微妙に面白く、また換算23mm くらいなんですけど、これがですね、元々 28mm は良い画角でこれがそれなりに広角でしたが、最近はなんでも換算で28mmから始まるし、それよりも広いというのがまた楽しいです。

弱点ないですね...。

本当に強いて言えば、開放の値が F4 なので、ちょっと数値的に小さく見えることかな。あと、これも善し悪しなんですけどキャップがねじ式です。普段落とさなくていいのですが、撮るときときどきめんどくさいです。なので、Pro1Dのプロテクターか、MC プロテクター NEO 49mm レンズ保護用あたりつけて、撮影中はキャップを外してプロテクタ運用した方が幸せかなと思います。私も借りてたレンズでしたが、一応プロテクタ運用してました。もっとも表面 SP コートなはずなので、汚れで困りにくいはずですが。

あとはレンズ選び的な観点で。

もし、キットレンズを持ってて単焦点に手を出してみたいという場合は、これが圧倒的におすすめですね。そもそも、キットレンズはいいかなー... という猛者の方は、一本目は、色は好みですけど、PENTAX 標準単焦点マクロレンズ HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limitedが、2本目はこれか、50mm - 70mm くらいのレンズ、あるいは、事実上ガチで隠れ Limited 的な単焦点マクロ 防滴構造 DFA MACRO 100mmF2.8 WRあたりがいいと思います。

もっと、コンパクトがいいぜ派の人は、DA 21mm と DA 40mm のぺったんこ軍団でシステム構築した方がいいかなと思います。

とくに、40mm とか

攻め過ぎです。コンパクトでいいです。

上記 40mm のレンズの単価見てから、

これみると、うわぁ、ミラーレスのサブカメラ安い!! レンズにカメラ本体がついてくる、とかいって買うはめに陥るので気をつけてください...ね...。マウント同じだから強制ミラーレスのライブビュー撮りするとどうなるか的な楽しさはあります。まあでも、光学ファインダー好きだから K-3 だし、K-3 でいいかみたいなところはありますよ。K-01 あまりミラーレスらしい薄さがないので...ははは...。でも、DA Limited 攻めすると、K-01 は面白いです。

まとめ

というわけで、K-3 本体もいいけど、DA Limited 仲間たちレンズも忘れないでね、高品質よ。というお話でした。返したくないけど、そろそろ返さねばなりません。

ちなみに、K-3 の次のエントリはですね...。久しぶりに衝動買いしてしまった、M42 地獄沼のとあるレンズについてです。光学ファインダーが良いし、M42アダプタもってたら仕方ないですね。

それもこれも、
1. 松屋銀座の中古市行く、買うほどのはない
2. そういえばヤフオク、欲しいの無い。
3. そういえばeBay、とか、ここが沼にずぶずぶダメ人間ロード。無駄に英語が読めると人生楽しい。
そして...ぐにゃぁ... ざわ... ざわ... おそロシア、みたいな感じです。なおキリル文字は読めません。

では、良い松屋銀座で、良い人生を。