あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(7) 愛の切り札にして、対人最強美人ポートレートレンズ FA f1.8 77mm Limited

モニタ期間は終わりましたが、自腹にて続編です。楽しいモニタ期間を経て、結局うちで買ってしまった…みたいになったというのは、初ですが、それだけの価値があるカメラでした。

ペンタックス単焦点レンズ使いだったら、避けて避けて避けていてもいつかは必ず買ってしまうのが、FA Limited のレンズ群です。31mm 43mm 77mm といずれも変な数字ですが、私は既存で、FA の単焦点ファミリーを持っていて、20mm, 28mm 35mm, 50mm と持っています。それで概算ですが、20mm が換算で31mm, 28mm が換算で43mm, 50mm が換算で77mm くらいにそれぞれなり、いずれも便利な画角です。それぞれ重宝していました。写りも申し分なく、不満も無くて、K-3 でよみがえった20mm 寄れないけど軽くて渋めのいい仕事をする28mm 安心の35mm と 50mm みたいな。いずれも良いレンズです。本当に。

でも、先日いろいろありまして、いろいろ一区切りだし、ひとつくらい Limited あってもいいかと間違って思い始め、31mm と 43mm と 77mm だったら、既存のFA 群といちばんかぶってないし、中望遠くらいの役割をということもあり、そういうレンズもっていないしで、FA 77mm を買ってしまいました。

私には、普通の戦力として、35mm と 50mm があって、切り札が 28mm だったんですけどね…。切り札を先に見せるなら、奥の手を持っとけってことでしたけど、FA 77mm におかれましては、奥の手どころか宇宙の法則が乱れてナイツオブラウンドアルテマアルテマメガフレアメガフレアふじこふじこくらいこのレンズちょっと半狂乱ですね…。私だ。半狂乱は。

FA 77mm ですけど、有名なポートレート美人レンズです

黒の方がかっこいいんですけど、高いので冒頭の、銀色にしました。銀色でも高いんですけど、考えように寄っては安いです。

FA 77mm Limited はその筋の人たちには有名なレンズで、基本性能が基本的に高くて美しくぼけ、でもそこまでは寄れず、新しくもなく、色にちょっとクセがあるけど、その代わり女性とか、子どもとか撮ると、ナチュラルアナログふつくしく、Photoshopなにそれおいしいのみたいに写りますし、美人の幼女とか撮ったら、これ通報される恐れあるとか、SP雇う必要あるとか、そういう風にとれます。このレンズで撮影したくて美人を探してうろつくとかやめましょう。でも、それくらい危険です。

50mm を APS-C に付けた人はあの換算75mmくらいの使い勝手結構いいのは皆さんご存知ですが、フルサイズでこれ使えるひとは幸せかなと思います。77mm は APS-C サイズにすると換算で112mm くらいになるので、けっこう近い感じというか、少し離れて撮影してちょうどいい感じになります。

画像とか

kskmeuk jp | Flickr にいろいろおきましたが、そこから一部抜粋。何か目標物を定めて撮るとなんでもきれいに撮れます。 さらに生物に強く、人にさらに強いです。

現像はしてなくて、K-3 撮って出しです。たいした内容ではないです。皆さんもレンズを買って知り合いの美人とかを撮影する方がよいと思います。

http://farm3.staticflickr.com/2850/11672265473_afaaabe4ce_c.jpg
http://farm4.staticflickr.com/3783/11672261693_20b4ac3c58_c.jpg
http://farm6.staticflickr.com/5497/11672239583_4e08630ca9_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7386/11671997815_ee397f84c6_c.jpg
http://farm6.staticflickr.com/5484/11672257903_5560561aca_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7419/11672009165_f03175c45f_c.jpg
http://farm6.staticflickr.com/5471/11672792826_08359e2780_c.jpg
どうでもいいんですけど、初日の出が優遇されるなら、最後の夕焼けもかわいがってあげたらいいとか思うんですけどね。

ちなみに、美人画像については、無料で公開する気が今回はまったくないので、個別にご相談ください。あと、もっと美人とか撮影したいですとか、思うレンズです。たぶん、きれいな猫さまとか撮影してもよく撮れます。たぶん。

まとめ

他で使っても良いレンズなのですが、人を撮るとべらぼうにいい仕事します。子ども、赤ちゃん、美人、幼女とか撮ると危険です。本当に危険です。犯罪のようなレンズです。いや、それ撮る方の問題だろ。でも、これは本当に良く写るので、一族や知人に美人、かわいい子、赤子、モデルその他いらっしゃる場合は、うっかり買っても後悔しないというか、買った方が楽しいと思います。人生は短いです。

では、良い人生を。

関連

使い勝手よくて、写りも良くて、良いカメラです。

古いレンズですけど、よいレンズですよね。DA にも 35mm で良いのがあり、今買うならそちらでしょうが、もう持ってるからには大事に使います。