あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、ペンタックスK-01 用のマクロレンズちょっと欲しいんだけど、みんな何使ってるんだろう?

重厚な爆速大正義のEOS 70D を使っていて、びしっどがーんばしーんずぎゃーんと撮れる感じのキヤノンも素晴らしいというのは満喫していて、Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応とかも借りてみたいななどと思ってるわけですが*1、一方で、妙なクオリティの高さとなぞのおもちゃっぽさを兼ね備えたペンタックスや、それだけは絶対に負けないここはシグマメリル絶対に解像みたいなのもそれぞれ楽しんでおりまして、偏愛ブロガーです。言うほど、偏愛でもない、博愛? そうでもないな。

さて、それで、今回はよりたいときの話。SIGMA の Merrill 機種は写りが凶悪ですけど寄れるかというと DP1 Merrill がなぜか結構寄れるんですが、それぞれマクロって感じでもないです。重厚な大正義キヤノンは写りなんかは良いレンズつけてればかなり計算出来るんですけど、重さと大きさが若くないと...というか、腕とかに結構くるので、なんというか、もう少しひょいっと使いたいみたいな願望があるんですね。

そうすると、我が家の場合では、PENTAX の出番です。

なんかエヴァカラーみたいなモデルのまさかの再販 K-01

K-01 は私は本当に格安で入手したんですけど、買ってよかったですね。Kマウント持ちで、M42マウントアダプタ持ちなので、ばしっと撮ってブログにアップしてPV稼ぎだ!! 金欲しい!! みたいな感じじゃなくて、淡々と遊んでる感じです。淡々と。

それで、K-01 なんかだと、お手軽おもしろでたまにびっくりな写真撮れてるみたいなところあって、ペッタンコのキットレンズとか K-01 買うついでに買うといいんですけど、それ以外でDAでもFAでも Limitedのレンズ群なんかは、使い勝手とか相性良さそうな感じですよね。PENTAX は鬼のようなズームレンズとかそんなにはないんですけど、お手軽お手頃快適単焦点とかたくさんあってそこはすばらしいと思います。学生でも普通に買える!!w

K-01 の本体は相当がんばってて、コントラストAFな割りには相当早いんですが、コントラストAFなので、ちょっとはっきり写る系のレンズが良いかなと。DA Limited なら問題ないですね。私は主に FAの古いレンズ使いですが、FA35mm f2 とか FA28mm f2.8 とかはかなり使えます。FA50mm f1.4 は当たり外れが激しいみたいなところがありますかね...。うちでは。FA系のレンズで撮影すると、少し不思議な写りになるので、楽しいんですけどね。

それで、K-01 で、うちでカバー出来ない何かをって考えたときに、K-01 だからファインダーは無いけど、だからこそ、あえてマクロとか、私らしくてよいかなとか思えてきました。だれか、K-01 のマクロ使い...はあんまりでも、よかったら、PENTAX の一眼レフ使いでマクロ使ってる人って、どんなんなんだろって気になってきました。

まあそれで、お近づきになったり、よったりしたいレンズってどうしましょうっていうね。今は、M42 でエクステンションチューブとかは出来るんだけど、もう少し普通の方法でというかw

標準をかねるなら、DA 35mm Macro Limited

標準で、結構寄れることで、評判よいレンズですね。FA 35mm f2 持ってなかったら買ってたかもなーと思います。DA系というか、PENTAXAPS-C でっていうひと、とりあえず、DA Limited のすきな画角から買うとか、良さそうですね。

純正の安心感の DFA 100mm Macro

割と最近出た、謎の純正DFA マクロなんですが、これの評判がなかなかよろしいようで、ちょっと気になってます。質感も Limited 系同様に高いらしく、あと、DFA だとフルサイズ対応だし。Macro 冠してるし、純正だしで、無難な安心感が。

カミソリマクロとか言われるけど、むしろメーカーがカミソリみたいにとがってるとか...

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 70mm F2.8 EX DG ペンタックス用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 70mm F2.8 EX DG ペンタックス用 フルサイズ対応

シグマですが、最近、レンズのラインナップがいろいろアップグレードしてたり、マウント交換サービスとかまたぶっとんだサービスもはじめてて、もう少し待ってたら、後継が...とか、新しいの出たらむしろ旧機種が... とかいろいろ考えてしまいますが。
はやいはなしがみんなメリル買え。アマゾン価格でもだいぶ安くなったし...

タム9はタムカイさんは関係ない

歴史と伝統のみたいなところもありますが、これも、ちょっと時代を感じますが、時代を超えて系の銘玉ですからねー。

まとめ

うん、何買えばいいかまったくわからん。ははは。

良い人生を。

*1:確か弟が持ってる。