あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ペンタックスK10Dの思い出

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20070829/20070829130256.jpg

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ

オールドデジカメの凱旋:ペンタックスK10D(2006年) - デジカメ Watch Watch
懐かしいというか、ついこないだまでそうだったというか、そんな記事が。発売時はもりあがりましたよね。私も発売当初に買って、その後いきなり、M42マウントレンズを買って、スーパータクマーをジャンク屋さんでひろってきて、あれあれ、なんかおかしい。そもそもがおかしい。まあそれで、ヤフオクで投げ売りしてるキットレンズを買い、順当に、単焦点レンズなども買い今に至っていて FAレンズ部隊は今でも良い写りだと思います。

今はもうK-01という不思議カメラに乗り換えてしまったのですが、K10Dは良く出来ていて、あと記事中にもありますが、DA16-45mm F4 ED AL は良いレンズだと評判でしたね。もっとも、PENTAX はコンパクトな単焦点レンズの出来がいちいち良すぎるので、難しいところだったのかもしれませんが。不思議イケメンカメラのK-01は旧来マウントミラーレスなのに、あんだけAF早いのは猟奇的だと思います。レンズで得意不得意があるみたいで、FA50mm だとちょっと遅いけど、DA 40mm XS FA 35mm f2 AL, FA28mm f2.8 みたいなうちの戦力群だと普通にやる気満々の仕事をしてくれます。

K10D の良いとこ悪いとこをついでに

さて、K10Dですが、写りだけならいまでも良いところいけるでしょうね。CCDとか懐かしいですね。
上記記事 デジカメ watch の記事で、書いてない内容でいくと、K10D って実は暗い方ひっそりとずいぶん粘るというか黒つぶれしなくて、現像すると、えっ...てなったものでした。
デジカメ一般に白とびに弱くて暗部には比較的つよかったですが、これはまあ当時はびっくりしたものです。写りは全面的によかったですし、ゴミ問題対策のガコガコっは、なんか好きな動作でした。
あと、もうひとつよかったことは、この機種、ファインダーが当時のデジイチとしては画期的に見やすくてというか、ペンタプリズムでかなりおごられてて、当時の師匠にファインダー見やすいやつがいいですよって言われてたのを実感したものでした。
それから当時としてはボディ側手振れ補正が優秀だったので、旧レンズがまるごと戦力になるみたいなところがあって、Kマウントレンズとか、M42マウントレンズの相場が結構高くなったの覚えてます。
Kシリーズのペンタックスのカメラは、M42マウントつけて遊ぶと結構面白いですよ。完全に趣味のものって感じありますけどね。M42といえば放射線レンズで有名なスーパータクマーとかあれ、今でもびっくりするほど良く写るみたいなところあるので、興味がある人はお試しいただければいいかと。あんときはですね、PENTAX の純正M42マウント値上げ前で安かったんですよね。

一方の、K10Dのちょっと残念なところですが、いいところ以外に、使ってて気になるところもちらほらあって、取捨選択が潔いというか、ファインダーなんかはおごられたいい部品だったのですが、シャッターやボタン部分はちょっとぺこぺこしてるというか、ニコンとかのほうが高そうな感触でしたね。
それと形状は持ちやすくはあったんですけど、本体のバランスがちょっと悪くて、シャッター切るときに気をつけないと右側がさがりがちでした、これは私がヘタクソっていうのもあったのかもしれないけど。だもんで、いま格安でちょっと買えて面白いかもですけど、実は K100D super とか K100D とかが安く売ってたら、遊びやすさとしては、今はそっちでいいかもなーとは思います。

本体側補正+M42遊びとかは結構楽しいですし。

んで、あとは、デジカメ本体のほうはぐんぐん良くなりますが、その分価値が毀損するのもはやくて、実はレンズのほうが本体みたいなところあります。ラヴォス。だもんで、本体よりかレンズの方が投資って感じありますし、本体変わってもレンズはまだいけるやん。みたいになること、結構あるので、いいカメラもってて最近つかってないなーって人は、カメラよりもレンズをどうにかすると楽しいですよ。

2006年のあれから

私自身も、ついぞこないだK-01がバーゲンだったので乗り換えましたが、条件がよいのであれば、写り自体では別にたたかえるカメラは多いんですよね。それ以外の隆盛がすごくて、ライブビューがついたりとか、いろいろ使い勝手部分とか撮像素子の性能とかはあがりましたけど。あと、iPhone のカメラはやばいと思います。あれ優秀ですよね。

昔は、デジイチK10D で、コンパクトは GR Digital みたいな感じでしたが、最近は K-01 と DP1 Merrill みたいになってて、そこを比べると、技術革新すごいなーとは思います。

昔よりかカメラにまつわるエトセトラは挑戦しやすくなったので、たまに良いカメラを持ち出すのが良い人生みたいに思うことはあります。お子様かわいいとかはまああるし。

では、良いカメラで良い人生を。

関連

マーク・ニューソンさんのかっこいいカメラ。それが K-01

あんまり話題になりませんでしたが、Kマウント持ちキラーの超絶変態カメラがこれでした。デザイン的にはなんじゃこりゃ感もありますが、あのマーク・ニューソンさんのお仕事なんですよね。これ、ミラーレスで旧マウントのくせにピント合わせがなかなか優秀なのがすごいです。1年前くらいから葛藤してて、半年前ぐらいになんかいろいろイラッとしたことがあったかで、勢い買いました。ははは。

K-01 の後継機種とかでるかわかりませんが、K と 初代Q はカメラのデザイン的には良いピークを迎えてたのかなと思います。

エヴァQ10 とか面白いとは思うんですけど、初代Qの方が好きでした。