あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Q10 がでましたけど、旧Qが狙い目なのではというのと、PENTAXのプログラムをつくってる人達はレンズつくってる人達に負けず劣らずすごいのではないのだろうか…

PENTAX とか SIGMA とか好きで、追って 大好きな Merrill の画像も久しぶりになってしまいましたが、後ほどあげようと思うのですが、先に PENTAX の話を。

PENTAX で、Q10 という、小さい Qシリーズの新型機が出ました。

で、ブラックでもホワイトでもいいんですけど、PENTAX Q って、見た目とかなんかかわいいし、良くできてると思うんです。ちょいとモダンですし。

比較すると、なんかうーん… ってなってしまうんですよね。新しい方の Q10

あとは、気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:PENTAX Q10【第1回】 - デジカメ Watch Watch これ、よい記事だと思います。比較なんかも丁寧ですし写真もかわいいですし。あと、買ってしまえ! は正義なことは結構あります。

例えば異端児の Q より、さらにぶっとんでる、

とかね...

レンズキット付属のレンズ単体の値段とか考えたら、一応ミラーレス機で、しかもローパスフィルタ少なめで、マークニューソンデザインモデルなのに、本体いくらだよ!! みたいになるわけです。しかも、KマウントとM42マウントのレンズとかがふたたび黄泉の国から甦るハデス級の邪悪な本体なわけですよ。


買ってしまえ!

では、良い買ってしまえ! で、良い人生を。

PENTAX と言えば、レンズの設計がなかなかすごいことで知られますが、プログラマすごいんじゃないかな。

ちょっと、これはすごいなーと思ったのですが、K-30 とか K-01 なのですが、ライブビューがついてます。それで、K-01 ですがファームウェアのアップデートがありました。そこで、ピント合わせの機能がめっちゃくちゃ速くなってすごいんですという話をそこかしこで聞くようになりましたが、すごいんですw

K-01 に関わらずミラーレス機って、ピントあわせ周りで不利な所があるんです、専用設計ならまだ結構よくて、みんなめざとくと SONY の NEX はまあ売れてしかるべきだと思います。一方で PENTAX のミラーレスはKマウントにしてしまったわけでそれで私は逆にうれしいのですが、そんな規格としては昔からあんまり変わらずあるレンズで、それでも、ここまでの鬼フォーカスつくったってすごいと思います。

あと、うちでは Mac つかってることもあって、一時期とある事情で、SDHCカードをちょっとへんなフォーマットかましてたことあって、そしたら、他のカメラで軒並みメモリカードにアクセス出来ませんみたいになって認識すらできなかったのですが、PENTAX だけ普通に初期化出来た思いでもあって、地味で控え目だけどいい仕事してると思うことがあり、あとオルタナな感じ満載なのも、好きです。

では、良いカメラで、良い人生を。