あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デジカメってなんとなく1年おきな印象で、去年は一眼レフの年、今年はミラーレスの年だった感

個人の感想ですが、そういう印象です。昨年は、やっぱり、K-3とか、EOS70Dとかが出た年だったんだなと。というか、アレ、あれ、去年かみたいな感慨があります...が...。
今年も、局所的にはキヤノン好きの人にとってはAPS-C機種のみんな待ってたモデルらしいEOS7DMK2とか出ましたけど、今年は、なんというか、ミラーレスの年だった感があります。

とくに、富士フイルムソニーがそれぞれがんばったと思います。

この2機種はえぐいと思う。富士のはらしさが良いですね。
ソニーのは、フルサイズミラーレスボディ内手振れ補正とか狂気の沙汰ですね。フルサイズでボディ内手振れ補正は某変態メーカーが先駆けてやって欲しかったです。まだだ...、まだ、フルサイズのデジタル一眼レフで手振れ補正という快挙がまだとっていてくれてあるけど...。ボディ内手振れ補正機種なにがうれしいかというと、マウントアダプターでっていうのが、楽しいのでそれがいいですね。今だと K-3 がよいでしょうが、変態ックスのカメラに M42マウントアダプターつけて遊ぶというのは変態紳士の嗜みだったわけですし、そこは来年のお楽しみ感が。

あと、とりわけソニーがもうひとつえらいのは、

普及機種の方にもわりとすぐ力を入れてくれてる辺りですかね。富士フイルムも負けじと、X-M2 みたいなのだしてくれたいいかなとか思います。

あとは、ちょっと変なのを作って欲しいなーというメーカーが

変態的な期待通りにけっこうがんばってくれたところとか嬉しくなりますね。

でも、

このときのがいちばん筐体素敵だったと思います。個人の感想ですが。


そんなことよりですよ、来年がまたデジタル一眼レフのターンだとすると、変態的なメーカーがようやっと、フルサイズ機を売るターンになるのですかね。FA Limited もってる人たちが火を噴いてしまうのでしょうか...

では、良い人生を。