あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

目指せ1日1メリル (5)/ SIGMA DP1 Merrill - 早朝と逆光

SDIM0164
なにせ、解像感がすばらしかったり、色や質感がとてもよいので、逆光より順光の方が、いい結果になるDP1 Merrill なのですが、今日、うっかり早起きしてしまい、それで、じゃあ早朝のお買い物に行くかなーということで、そのときに一緒に早朝っぽいものをいくつか。

逆光で、いろんなことが起こるのは普通なことで、今日は強烈なド逆光でしたが、あえて撮ってみたのが、冒頭の写真です。まあ、あんまりやらない方がいいことだと思います。

あと、PENTAX とか RICOH とかは、逆光性能がとても高かったんだなーと思いました。今までそれしか使ったことなかったから実感が無かった。

SDIM0148
SDIM0149
SDIM0158
暗いところはやや苦手とされてますが、雰囲気は結構でるので、いうほど苦手でもないと思います。早朝とかね。

SDIM0175
普通の青空はなかなか魅力的です。あと、雲がやっぱりとても奇麗に撮れる印象です...

では、良いデジカメで、良い人生を。

日本讃歌2 雲流るる果てに

日本讃歌2 雲流るる果てに