あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

沖縄に伺っていました。

DP2M0377
だいたい、前に伺ったのが一昨年...かと思ったら、「竹富島」の検索結果一覧 - くるえるはてなくしょん どうやらぎりぎり去年でした。冬にあえて沖縄作戦第2団で暖をとりになはずが、数日は結構寒かったという。

更新が珍しく間があいたのは、そういうわけで、沖縄に伺っていました。

IMGP2337

沖縄雑感

つらつらと。

交通とか
  • 東京から沖縄に行く便は向かい風とかで、結構遅れるっぽい。逆は早まったりすることあるそう。
  • 石垣島の空港は移転してきれいになったけど、変な場所になった感もある
  • ANAのセキュリティゲートでオペミスの憂き目にあって、2回並び直す羽目になってぎゃふんだった。
  • 沖縄の道路交通事情は結構適当だと思う。運転かなりおおらかですよね...良くも悪くも..。
食べ物とか飲み物とか
旅行的なこととか
  • 旅行好きな人がよく、本島はなにもない、離島に行くべきとは良く聞くけど、本当かどうかはわかりません。(本島に行ったことが無いので...
  • 竹富島の小ささや何も無さに比べると、西表島由布島はある程度観光地っぽい。
  • 西表島は結構天気が悪いことがおおく雨が多いらしい。あと西表島日が悪かったのか結構寒かった。
  • さすがにイリオモテヤマネコにあえるわけなかった
カメラ的なこととか
  • DP2 Merrillは良いカメラだと思いました。メリルかわいいよメリル。前に行ったときはDP1 Merrillで、今回は2でした。じゃあ次は、DP3 Merrillですね(錯乱)。なお、バッテリーは安定の瞬殺
  • 今、8万円で買えるのかェ...なK-3ですが、私は良いカメラで好きです。DA12-24mm F4 ED AL[IF]で行ったのですが、楽しかったです。12-24mm ペンタレンズにしては大きいとか、ペンタレンズにしては逆光にちょっと弱いとかありますが、良いレンズだと思います。フードかさばるけど、自然が特徴的なところに行くにあたっては楽しいですね。
  • あと、通称ビスケットレンズなDA40mmF2.8XSは蓋の代わりに便利ですね。HAKUBA 小口径用MCレンズガード CF-LG27Dとあわせてつかうのが良いかと思います。

まとめ

というわけで、詳細はまた後日。

では、良い人生を。

いや、K-3 もう8万円だし、Merrill は 5万円なのか...(遠い目