あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 単焦点レンズ祭り(3) FA20mm F2.8

IMGP0499

というわけで、リコーイメージングアンバサダーアジャイルメディアネットワークパートナーブロガーということで、PENTAX のとても素晴らしいカメラの K-3 をモニタということでお借りしていてスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーです。

なんで、この人、もう売ってないレンズで撮影してるのなんなの馬鹿なの死ぬの案件が先日あったわけなのですが、またそんなことばかりしててすみません。今日はまたなんであんたそんなのもってるのみたいな、もう普通には売ってない FA20mm のレンズです。このレンズ、ちょっと変わっててというか、時代を感じるというか、そういうレンズです。当時のことを考えると広角でそれなりに写るけど、解像感はそこまででもない。だけど、たまに確変するとか。
一方で広角なもんで、逆光にあんまり強くないというか、フレアな感じになる。。。みたいなところとか、いろいろありまして、味わい… とか言って開き直るレンズです。なんというか、昭和を思い出すようなというか、ノスタルジーというか、そういうのあります。それでいて結構寄れるとかで、まあ面白いんですけどね、撮ってる方は。

ちなみに広角単焦点買うなら、

まあ、こっちとか買う方がいいでしょう。

それで、K10D くらいのときに、お得な中古を買ってもっている代物でしたが、K10D のときも、K-01 のときもあんまりぴんとこなくてそんなに使ってませんでした。ですけど、せっかくなので.. ということで使ったら、まあまあ楽しかったです。普段、DP1 Merrill なんかも使ってたので、広角になれてないわけではないですが、いけてるファインダーで広角しばりで世界を見るのは少し新鮮でした。

やっぱりこのエントリの画像は、K-3 と FA20mm の組み合わせで撮影しています。

画像

画像なんですけど、フレアでやすく、解像感も低めで、少しソフトフォーカスみたく写ることがあったり、一方でぱきっと写ったり不思議なレンズです。暗いところや夕方なんかだと妙にいい仕事するときもあります。あと、雰囲気昭和… みたいなところはありますね。
IMGP0335
IMGP0333
IMGP0338


IMGP0351
IMGP0352

IMGP0357

IMGP0359
IMGP0461

IMGP0467
IMGP0470

IMGP0474
IMGP0478

IMGP0484
IMGP0495

IMGP0501
IMGP0503
IMGP0506
IMGP0510
IMGP0516
IMGP0520
IMGP0527

IMGP0529

まとめ

時代を感じる感じでしたけど、ちょっと広角がファインダーに設定されてるというのは、楽しかったです。

では、良い人生を。