あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

DLNA関連機能付きのNASは意外と便利だし、そこに、PS3 やら、DiXiMなんかがプリインストールされてる android 端末があったりすると、さらに意外と便利。

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

なかなか、良い組み合わせだと今では思うのですが、NASDLNA ついてると、ちょっとしたときに意外と便利なことがあります。
最近だと、なんとなくNASにデータ逃がしてる方はそれなりにいらっしゃると思うんですけど、それを何となく手近な端末で見られたりするというのは意外と便利だったりします。

nasne はさらに3波チューナー入ってるとかで、やけくそに PS3 とあうと思いますが、普通のDLNAサーバ機能付きのNAS があるだけでも、結構役立ってくれたりします。
特に、子供番組とかをですね、わちゃっと入れておくような工夫をしておくと、再生までをさささっとすることができるので、ご飯をつくるとか、どうしても電話するとかで、20分くらい欲しいときは、かなり助かります。

アンパンマンをへて、ピングーをへて、そして、最近では、うっかりペネロペも経由して...

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

くまのプーさんが好きらしいです。くまのプーさんはアニメだとなんか物語がだるだるしてて、もんにゃりします。あと、はてな界隈で、プーさんのアイコンのことを考えると、終風先生がブクマしてるクマみたいなのを思い出したりする人は、はてなやってないで、病院へゴーとかがよいのかもしれません。

それはさておき、あと、

DLNA経由でちょっと再生するにあたっては、android なんかでは、よくプリインストールでなにかが入ってたりするので、それが、ちょうど良かったりとかします。
防水なので、だだこねてお風呂はいりたがらないときとか、お風呂で見ちゃうもんねーとかいって、そういう使い方とかで重宝します。バッテリーがね、バッテリーですけどね。

と、そんな具合で、ものがそろってくるとあんまり使ってなかった機能が役に立ったりすることもあると思ったりする今日この頃でした。でも、常時持ち歩くものには、いろいろついてない方がいいとも思ったりしますが。

それから、時々でいいので、ときどきは、iOS 用にも決定版みたいな感じのDLNAアプリあったらいいかなとはちょっと思います。
もっとも、個人的な究極の理想としては Apple のホームシェアリング対応NAS があったらもっといいかなと思ったりはします。PS3 は消費電力大きそうだし、ファンはうるさいし...

では、良いサービスで良い人生を。

D・N・A2 1 (ジャンプコミックス)

D・N・A2 1 (ジャンプコミックス)

DLNA って、なんか DNAを無駄に連想させてあれだと思います。きっとメガプレイできるボーイなんでしょうかね。ラージサイズの。