あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C GLOBE-TROTTER ケータイ会議8 スマフォ編も今日でおしまいなので、いままでのまとめ

いままで、わいわいがやがやとお送りしておりました、ケータイ会議8スマフォ編も今日でおしまいなので、今までの使用感を総括してみます。

いいところ

  • サイズや重さ、あと背面の質感がとてもよいです。それから、もっさり感を感じないし、持ってる時のストレスも android 端末としてはなかなか良いです。正直、途中で投げ出すかもと当初は思ったのですが、いまはなかなかの戦力になっています。
  • 見た目とコラボが素敵。GLOBE-TROTTER っていうコラボは本当に最高レベルの選択だと思います。このモデル F-12C って書いてあるのよりも、GLOBE-TROTTER ってロゴの方が大きくて、そのへんが慎ましやかで素敵ですね...。NTT docomo のロゴとか画面側にあってでかくて恥をしれってちょっと思うw 赤く無いだけエラいかもだけど…w GLOBE-TROTTER のケースよろしく、シール貼ろうかな。
  • ATOKベースの入力アプリがはいってるのは、さすがのFクオリティ!! あとはもうすこしフリックとかが入力しやすくなればよいですが...。感度調整して及第点かなと…。
  • さすがに android なので、Google 由来のサービスはいくつかはとても便利です。GmailGoogle Music は抜群の出来。一方で Map がちょっとヘン…不思議だw
  • android マーケットはなんか微妙なときもあるけど、面白いは面白い
  • 英語版だけど、オライリー電子書籍が安く買えて、epub export 出来るので、そのためだけに android ひとつあってもいいかもね。
  • docomo はやっぱり圏外がないのですごい。
  • それはそれとして、SIMロックはずして、なんかイーモバイルで使えるとかなんかすごいw
  • いちいちモロモロしたバイブのレスポンスがあるのはちょっといい
  • ホームアプリの出来が良い。他のケータイカイガーのみんなは変えてて驚いたw
  • プリインストールの壁紙がかっこいい。本当にかっこいい。あのイングランド代表のモノクロのおっちゃんの壁紙とか黒の端末にしてるひとはベストマッチ!!
  • バッテリーは普通に使えば少なくとも1日は持つので、eneloop とかの出番があんまりなかった。激しくテザリングしまくったときだけヤバかったw

気になる所

  • やっぱり充電台がでかすぎる!!w
  • 画面が傷つきやすいのが残念
  • LEDまぶしい
  • タッチパネルの上の方の精度と感度がやっぱりヘン
  • 単体でキャプチャとりたいです…。
  • オトナの事情かもしれないけど、プリインのアプリが多すぎなのと、ライブドア朝日新聞消せないのは orz
  • いまだにわかってない設定がたくさんあったりする…w android 設定多すぎるよ...
  • ecoモードと spモードメールのアプリの出来は悲惨。ほんと消したし、使ってない。docomo のやつには大概入ってるので、これは端末と関係ないとこなんだけど、ちょっとちゃんとして欲しい。

ひとそれぞれに思われそうな所

  • android はよくも悪くもカオスなフリーダムで、楽しいと言えば楽しい。めんどくさいといえばめんどくさい。iOS と両極端な感じで面白いので、そろそろ一度はandroid 端末触ってみるのは良さそうなタイミング。*1
  • android が中身だとよくも悪くも追い込むと差がそんなにつかないので… いろんなハードが出たらいいなとか思った。個人的には F-12C GLOBE-TROTTER と Xperia ray みたいな、もったとき良さそうっていうのがいい目標だと思います。男だったらF-12C、女だったら ray とかwww やかましいわwww

まとめ

というわけで、android 端末を選ぶ時ってハードの上では、すくなくとももっさりしないだけのスペックが確保されてて、そのうえで適度に持ちやすいハードとか、見やすい画面とか、あとは重く無いとかが確保されているってうのが、android 端末選びで重要かなと思います。

つかって、うみゅー...となることが、思っていたより遥かにすくなかったのは、このF-12 GLOBE-TROTTER の軽さやホームのストレスの少なさ、あとは、GLOBE-TROTTER 持ってる俺かっこいいーみたいなのがちょっとあったりもしてw 、なかなか楽しかったです。

あと、それはそれとして、iPhone とかはやっぱり強烈によく出来てるのは事実で、Apple を使い慣れてれば慣れてるほど android はわからないところもありますし、.Macmobileme 出来ることができなかったりとかもあります。

そんなハードコアApple ユーザの私でも、普通に使う程度には使える端末に出来てたっていうのが本当にすごくて、ほんとうになかなか愉快な1ヶ月なのでした。ガラケーiOSandroid をひとつずつ持ってて悪くは無い程度に android 端末がこなれて来たのかもしれないですね。

あと、このコラボは本当に最高かっこいいコラボだし機能美もあると思うので、富士通さんはこれからも、本当にいけてるメーカーやブランドとコラボしたら良いと思います!!

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイカイガーズのみんなのエントリからピックアップ

あとは、今日でおしまいなので、他のメンバーからのエントリでいくつかピックアップ。

コアな人の意見

http://capelito.from.tv/wp/2011/09/16/1585/
ほんと、私の中では、カイさんかまだげんさんかってくらい、android に詳しい人で、コアなandroid ホリック、イヴの時間風に言うと、ドリ系なまだげんさんで、随所でもう消してたりする画面や、撮ってなかったりする画像をいつも先回りして確保してた感じのまだげんさんで、きっと仕事とか出来ると思うんですけど、こういろいろ私と真逆で、元々が android な考え方と、元々が iPhone な考え方の違いとかが、いろいろわかって面白かったです。はい。

音楽と動画の doubleTwist

http://yuki0426.com/2011/09/09/2370/
【F-12Cレビュー】 iTunesと連動する『doubleTwist』で脱iPodが進行中 | IDEA*IDEA
いろいろやって、Google Music という手もありますが、メディアプレイヤーとしては doubleTwist 無双だと思います。上記の電子書籍以外で、doubleTwist の AirSync だけは、Apple TV に AirTwist するの目当てで買いました。android メディアサーバとか結構ありかなとか思えるレベルですよね。あと、Jónsi とか ほんとスゴいので、聴いたことない人は聴くべきです。

文字入力と音声入力

F-12Cのフリック入力は微調整してちょうどいい感じにすべし - これからゆっくり考L
さかきタンの発見により、フリックの感度調整が広まったのはいいことでした。真ん中ちょい過ぎくらいが、一番 iPhone の調子に近いと思います。

あと、音声入力はほんとすごくて、
音声入力はお手軽&正確 - *これもすべて同じ一日*
たまに、キーボードさわっててきーーーってなることがあるときに、まさか音声入力がその助けになるとか、想像もしませんでした。住所とかの変換は本当に強いので、フォームで住所入れる時とか結構助かります。

画面とか

F-12Cの液晶は屋外でも見やすい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
F-12Cを1回ほど画面から落とした結果どうなったか|ねんざブログ
http://capelito.from.tv/wp/2011/09/02/1473/
画面はほんとうに傷がいってしまいやすいので、対策はしたほうがいいです。液晶の明るさが抜群なので、傷がついてもある程度は目立たない… というのはそうですが、もし私がF-12C モニター機受け取る日にタイムリープしたら、たぶん保護シートは貼ります…。

全体的な話題とか

http://yuki0426.com/2011/08/29/2292/
【f-12Cのお気に入り】モロモロしたつつましやかなマナーモード。 | 椿茶房
防水とか通話の気の利いた機能とか、普段は意識しないけど、稀に強烈なジョーカーになることがありますね…。防水ケータイとかって防水なこと自体よりも、洗ったり拭いたりできることがメリットだったり…。
あとは、このちょっとモロモロしたというか、コロコロしたというかこのレスポンスが、使ってる上でストレス軽減に役立ってると思います。

【ケータイ会議】プロダクトデザインに惚れちゃったかも | 椿茶房
ブラックかオレンジにすべきだと私も思います。ヘリンボーン悪いわけではなくて、質感が妙によいので。

F-12Cデフォルト搭載のお天気ウィジェットが見やすくて地味に便利 | しらさかブログ
ホームとこのウィジェットはかなり良い出来だと私も思います。ときどきウィジェットは時が止まったりしますが…。

明日もよい天気だとよいですね。

*1:そのときは、この端末とか、いろいろ、ちょうどよかった