あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C 13 Tender, Coffee & TV / androidの音楽アプリは doubleTwist がそれなりに良くて Music beta by Google がとんでもない

なんだか、ケータイ会議スマフォ編はなんだかんだと、ケータイカイガーズが android をどんな風に使ってるか大会になってるところがあったりしますね…。最も、普通に使ってる分に癖が無くて、android ってこうなってるのねって、素性の悪く無い PC 渡されて遊んでる感じに近いところがあるからかもしれません。あとは、本当に android はなんだか色々調べたりすると出来てしまう所が、本当に個人的には Windows95の頃のPCの用に感じています。

さて、android ですが、どうも音楽やら動画やらはもう、Music beta by Google (以下 Google Music) と、doubleTwist でいいんじゃないかって気がしています。
doubleTwist については、百式でideaxidea のたぐちさんが既に書いていて、【F-12Cレビュー】 iTunesと連動する『doubleTwist』で脱iPodが進行中 | IDEA*IDEA を参照して頂ければと思います。私も doubleTwist のオプションの AirSync 買っちゃいました。ただ、どちらかと言うと、Apple TV で再生するための AirTwist が目当てでした…。どうせ iPod を手放すことはないので…。doubleTwist については後ほど…

とにかく Music beta by Google がとんでもない。

Music beta by Google っていう、知る人ぞ知る鬼のようなアプリケーションというか、クラウド型音楽サービスがあります。これ、このままで正式版になることは恐らくなくて、有料なり、終了なり…があると思うんだけど、android で一番すごいサービスは現状これだと思います。

impressに参考になる記事が上がっています。
クラウド型の音楽サービスの概要については、【西田宗千佳のRandomTracking】Amazon、Googleの「クラウドミュージック」をテスト - AV Watch が、
Music beta by Google について詳しくは【清水理史の「イニシャルB」】 第455回:自分の音楽ライブラリにいつでもアクセスOK! 一度使えば必ずハマる「music beta by Google」 - INTERNET Watch Watch がそれぞれ参考になると思います。

私もがんばって導入してみました。日本ではまだ正式版ではないので、アメリカ経由とかで招待してもらったりする必要がある挙句、apk のファイルから自分でインストールする必要があったりと一般的ではないのですが、このサービスは本当にスゴいです。キャプチャとかは上記記事を参照して頂ければと思います。market 経由じゃなくて入れたアプリは本当にこれだけです。

普通のそこそこ音楽好きなブロガーが普通に使ってみてどう思ったかについてを、以下に。

すごいところは…

  • MacやPC上のライブラリといちいち端末で同期してファイルコピーするのが許されるのはゼロ年代までだよねー、きゃははー。とばかりに、まあいいからクラウドにあなたのライブラリ全部置きたまえというマネージャのプログラムをくれます。それで、一旦、クラウドのプライベート領域に自分のライブラリを適当に選ぶか、もしくは全部選ぶかしてとにかくもう全部 upload します。うちは、1万5千曲くらいあって、100GB強のライブラリを全部一旦あげるかたちになりました。アップロードは結構時間がかかりました。ぼちぼち進めて数日レベル…。ですが、このマネージャのプログラムは割といい仕事してくれます。
  • 初めは何度も再起動させたり、アカウント設定見直したりしましたが android のプレイヤーもなかなか。特に、プレイヤーのストリーミングとキャッシュがすごく良くできてる。3Gでもストリーミングで普通に聞けるかというと厳しい。だけど、オフラインでもどうしても聞きたいように、端末にデータをキャッシュしておく設定ができるのと、あと、一度ストリーミングしはじめたらアルバムの次の曲以降などを再生しながらでも、キャッシュしておいてくれるので不便があまりない。この機能とあいまって、自分のライブラリを本当に全部まるごと、いつでも聞けるような気分にさせてくれて、この将来の普通を感じさせてくれるところはすごかった。
  • android 端末の多くは普通のヘッドフォンやイヤフォンがさせるのも大きい。やっぱり、これって重要です。
  • ついでに Mac からはブラウザでストリーミング出来たりするというわけで、端末ローカルにいちいち同期してコピーしなくても、とにかく自分のもってるライブラリの曲は、思い立ったら聴けるというのはすごい。音楽ライブラリの容量が100GBとかで、全部持ち歩けなくなってる人が使うと、ちょっとだけ未来です。雰囲気だけど iPod shuffle 使ってる気分にある意味では似てます。

使っててちょっと微妙な所は...

  • Mac上では正常に表示されてるメタデータも昔Windows から取り込んだとかで文字コードがあやしいものについては、表示が文字化けしたりしますね...。
  • 3Gでもwifiでも、androidアプリだとストリーミングが1曲目は大概追いつかないんですよね。なので、最初だけ結構待たされるときがある。
  • なんだかんだで一番初めの設定も大変なあげく、 せっかく android market もあるのに日本の端末だと蹴られたりして、とにかく日本残念と思い知らされます。この道はやれCDがとか音楽配信がとかネットのせいとかJASRAC爆発しろとか何度も何度も何度もあった道なのですが、それでも残念ですね。

とにかく、現状で Music beta by Google は音楽サービスに置いて android 端末と クラウドでいちばんすてきなソリューション()。いや、このいい回しなんか本当に笑えないんですけど、でもですね、このサービスはライブラリがデカイ音楽好きな人ほどですね体験出来るなら体験しておくとよいと本当に思います。

特に F-12C においては防水で薄くて軽くてだったりするので、適当なイヤフォン刺してランニングするときとかに良いです。
「"先に"何の曲を同期するか決めておいて端末に入れておく」じゃなくて、「特大のライブラリをとりあえず参照出来るようにしといて"後から"現地の気分で何聴くか決める」っていうのは、これがなかなか、後先だけなんだけど、面白いです。

というわけで、サービスがどっちに転ぶかわかりませんが、しばらくの間は楽しもうと思っています。

doubleTwist もなんだかんだでよく使ってます。

あと、doubleTwist の使い方で落ち着いた所は…

  • 音楽は本当にすきなアルバムを少しだけ doubleTwist for Mac 版から転送設定をする。私はレイハラカミの[lust]と宇多田ヒカル少しとそのときの気分でいろいろ追加してます。これは、Google Music が使えるならなくてもいいんですけどね。保険みたいな感じで、眠気覚ましな曲が入ってます。
  • むしろ、動画の再生アプリとして doubleTwist 重宝しています。オプション追加で AirPlay が出来るので。動画はそれなりに入れてあります。主に子ども向け番組を…。それで、うちの場合は、動画は既に mp4 で準備をしているので、doubleTwist for Macで転送するとトランスコードで待たされていやなので、単純にファイルコピーしてます。video ってフォルダを sd カードに作って置いて、ファイルコピーして、再起動したりするw。そうすると、だいたいリストに追加されます。
  • doubleTwist の AirTwist ですが、Apple TV 他に AirPlay の形で配信出来ますが、あまり出来は良く無いです。Apple TV 側で AirPlay にパスワードかけてるとうまく動きません。あと接続失敗したりするので、再起動させたりしますw そうすると AirPlay されますね…。どうも、ムラがあるのが、納得がいかないw 結局、そこから AirPlay 出来るのは嬉しいけど、ちょっと釈然としない…w 有料なのに…。

そんな感じで、doubleTwist ですが、もう少し…なところがちらほらあるので、それらが追い込まれたら嬉しいですね。ブーブー言ってますが、それなりに統合環境が手に入るのは良い事だと思います。iTunesにも不満は有るけど、仮に iTunes もろもろの出来を100点満点とすると、doubleTwist も及第点あげても良いかとは思います。ぎりぎり合格くらいで成績優秀かと言われるとちょっとって感じですけどね…(笑)。

関連リンク

まとめ

とにかく、音楽好きな人なら Music beta by Google は一度試してみるといいと思います。android 関連でいちばんすごいなと思いました、正直。あと、doubleTwist は万人にはおすすめ出来ませんが、AirSync と AirTwist に興味があれば 500円くらいなので、ちょっと遊んでみるのはよさそうです。Music beta by Google に AirPlay つくことはないと思うのでw

あと雑感ですが、端末そのものよりも、アプリやサービス側が重要になってるあたりってやっぱりすごいですよね。そして、android って、似たようなアプリがあるとさくっと乗換られやすいので、競争はハードだな…と思います。参入障壁低めに見えるけど、結構こわいプラットフォームですよね。ハードもまちまちだし…。とか余談ながら思ったのでした。

他のケータイ会議メンバーのレビューについてはこちらから。みんな android経験値とかは高いので、いろいろ使いこなしてる人達ばかりです。
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

おまけ

13

13