あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C 三五十五なボタン連打のケータイ入力に手書きか、フリック入力の葛藤、さらに音声入力の裏技

F-12C の愉快なケータイ会議8スマフォ編の日々も残りわずかになってきました。さて、今日は、docomoの発表会がありましたが、Xi だけとか タブレットだけとかでがっかりしましたね。あと、Galaxy の訴訟問題とか大丈夫かって質問はよい質問だと思いました。まあ全体的に肩すかしな発表で、Xi は伸びなやみとかのてこ入れをしようとして、入らなかった… みたいな印象の発表会でした。
さて、今回のケータイ会議的エントリは個人的には一番 iPhone とレベルの差の大きな文字入力の話題についてです。この文字入力まわりが1番androidを使っていてストレスなところです。範囲選択とかもそれなりに変ですが、キー入力がなかなか大変。

先に書いておきますと、フリック入力の操作自体は iPhone のが仮に100点満点だとすると、F-12C は感度調整して、60点くらいです。ATOKの変換がかしこいので、少しはストレス軽減されますが、それでも結構厳しいです。

私はフリック入力がタッチパネルで日本語入力するときに最良の入力方法だと考えています。ただし、慣れたらという条件付きで…。

この慣れたら…というのが重要な条件なのです。ですから、今までのガラケーというか普通のケータイから乗換えてフリックをがんばらない人は、ケータイ入力+手書き文字入力の組み合わせが一番よいであろうという富士通の心配りがされていて、初期設定はそちらです。
逆に、もうスマートフォン猛者みたいになってるひとは、別にフリックでいいと思いますですが、調整はしたほうが良いと思います。
F-12Cのフリック入力は微調整してちょうどいい感じにすべし - これからゆっくり考L
【F-12C】フリックを快適に|感度とガイドを調整 | 椿茶房
みんな書いてる通りですね!! 半分あたりのところがちょうど良い感じだと私も思います。あとは、キーサイズですが、私は大きくすることはあまりおすすめではなくて、標準か小さい方が打ちやすいと思います。この端末でも、やっぱり下の方から離れるとタップしにくいので…。

あと、椿さんが変えてますが、フリックのガイドは自分で触ってる所じゃ無い場所で表示が切り替わるレスポンスが、なんというか、直感的に気持ち悪い動作なので、フリックのガイドは私も切っています。キーボードの所ででるのは iPhone が特許とかいろいろおさえてそうですね…。

入力方法についてはこんな感じ。

まず、F-12Cは、こんな具合で4つの入力方法があります。

ケータイ入力はボタン連打する方式で、フリック入力iPhoneとかでおなじみの方法、ジェスチャー入力というのは、富士通のタッチパネル搭載端末からついているあの方式です。REGZA Phone T-01CのATOK日本語入力は快適なんです (ちょっとしたTips紹介付き) | hey hey heydays* heydays さんとこに詳しいです。
普通に使うには、ケータイ入力かフリック入力かで使うのが標準かなと思います。それで、F-12Cはケータイ入力だけは操作がかぶらないので、キーボードの上でそのまま手書き入力が出来る機能がついています。

/ ケータイ入力 手書き入力 フリック入力 音声入力
習得の手間 ×
入力の手間 ×

繰り返しになりますが、慣れるとフリック入力は現状で最強の入力方法ですが、F-12Cのものは iPhone ほど出来は良く無いです。

なので、今までガラケーだった方は別に無理してフリック入力にしないでケータイ入力がよさそうに思われます。そのまま手書きも使えるので、

フリックなにそれおいしいの…な場合は、ケータイ入力+手書きのほうがストレスが無いような気がします。

逆に iPhone 使ったことがある人は感度を調節してフリックで使うべきかなと。ただ、フリックは iPhone よりは使いにくいです。

音声入力と裏技

逆に、音声入力の精度は iPhone より遥かに良いです。

しかも、音声入力切替ボタンはキーボードに

こんな具合にいつも表示されているので、この機能の助けを借りるというのは、ありっちゃありなんですが、こう入力するのにはなぜか、気恥ずかしさがついて回ります。

そこで、どうしてもキーボードがいろいろ許容出来なくて、音声で入力した方がときどきあります。特に住所の入力なんかは変換や認識の精度がいいのですが、打ちにくいので、大変です。ですが、気恥ずかしさがついて回ります。

そこで、F-12C でちょっとおすすめなんですが、野外などの場合は、「電話してるふりして音声入力をする。」というのが、地味に便利で、しかも気恥ずかしさをごまかせるので、裏技的におすすめですw。「電話してるふりして音声入力をする。」とかは候補で一発で出てきますしw

まとめ

  • フリック入力が使えるなら、フリックがおすすめ。ただし感度やサイズは調整しよう。
  • android端末のフリック入力はどうもいまひとつな感触なので、これからの人はケータイ入力+手書き の方がいいひともいると思います。ブロガーは一般的にネット中毒とかガジェット中毒だったりするので、折角のタッチパネルを連打するのはおかしいとかなりがちですが、機械のためにストレスをためて新しいことを無理に覚えなくてもいいと思います。あとケータイ入力のときだけ使える手書き入力は良いオプションですし。
  • 「電話してるふりして音声入力」は持ってるとよいオプションだと思いますw。

と、いうわけで、フリック入力はもうちょっとがんばってもらえるとさらにうれしいという話題と、愉快な手書きと音声入力についてのエントリなのでした。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ