あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ことえりって、control+k でカタカナ変換できるから、ひらがなと英字だけでいいよね。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

いま、MacBook Air 13が一応メインマシンで、それで、まあLion があまり好きではないとか、山ライオンとか、なんか今夜がヤマダみたいな、なんか妙ながっかり感を全力で醸していて、Apple ってちょっとピークすぎた気はしていますが、それでも遥か上の方にいるという複雑な感じで私はいるのですが、みなさん、過去最高とか言っててうらやましいです。

それで、まあ、それでも、それなりに、Mac は好きで、今回のAir からはUSキーボードで、KeyRemap4MacBook とかも使ってたのですが、どうも、まちがえてショートカット発動が多くて、結局消してしまいました。なので、ユーティリティとかまるではいってなくて、アプリ以外はほとんど吊るしの状態で使ってるのに最近は近いです。こういうのって便利でいいですね。

ただ、一個だけ、ちょっと変えるところがあって、JISキーボードだと かな/英数 があるのですが、USキーボードだとそれがないので入力を変更するのがちょっとめんどい、そこで、ことえりの、カタカナソースを消すと便利ですよというエントリが、このエントリです。


こうなります。

設定は簡単で、

ここの入力ソースでカタカナのチェックを外せばOKです。

そもそも、ことえり...っていうところは、まああるのかもしれませんがw、これだけで、かなり便利になるので、まだの人は買えたらよろしいかと思います。