あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

風邪と花粉症とカオスと三国志

先週の金曜日から風邪引いて熱がまた39度とか行って、あぶないところでした。しかも花粉症でこまっています。北海道基準にスギ花粉を減らすべきです。これもう日本の風土病だろう… 花粉症の治療は国家が責任をもってサポートしないとダメだと思います。

目がかゆいです。

それで、まあ療養中は寝てるか三国志を読んでました。

三国志全30巻箱入 (潮漫画文庫)

三国志全30巻箱入 (潮漫画文庫)

こんなのもあるんだw

21世紀 '10年代に突入しても、なおテラ孔明とか言ってるのは面白いのですが、数千年生きのこるコンテンツとかすごいなと思います。

やっぱり歴史とか物語とか古典に学べることは多くて、曹操とか見てるとそうだけど、やっぱりMicrosoft楽天まで 数にモノを言わせる戦い方というのはあまり変わらないし、なぜかこういう立場は悪者にされがちですね。
他にも、政治、用兵、知謀、人望、意外と昔から、私たちはあまり進化していなくて、まあそのあたりが面白かったです。

このエントリは本当に心の底から雑記なので、孔明の罠は無いです。

せっかくだから、現代語訳三国志演義とかあったら面白いかもね。
「やれやれ。」「これは孔明の罠だ。」僕は死んだ。スイーツ(笑)