あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いさきの3枚おろし



北海道にいたときはあんまり食べなかったお魚なのですが、いさきっておいしいですね。
「とさか」みたいな背びれがぶすっというかざくっというかぷすっというかで、手に刺さりそうになったり*1、あとは、うろこ引くのがめんどくさいですが、おいしいです。皮は引きやすいです。

刺身も美味しいのですが、このお魚はさっと熱をとおして皮も一緒に食べた方がおいしいですね。洋風に焼いても和風に焼いてもおいしい、素敵な魚です。

初夏が旬らしいので、今の季節にどうぞ。

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

この本のおかげで、切れるようになりました。


料理の方の写真をとりわすれた...

*1:鶏魚とも書くそうです、こころなしかソテーとか塩焼きするとうまい鶏肉みたいな味になりますね