あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

KAIKOO POPWAFE FES 2010 が実にすばらしかった。

夏フェスより春フェス、ないしは秋フェスということに気がついた人はエラい!!
KAIKOO POPWAVE FESTIVAL - POPGROUP
うちからそこそこ近くでやってるということもあり、KAIKOO POPWAVE FES 2010 に行ってきました。4/11(日)だけ。学生時代の後輩だけど日本のマニアックで素敵な音楽については、私よりも詳しい後輩と連れ立ってね。私は大学時代とかの後輩と先輩とかにはかなり恵まれているのです。さいきん公私ともにばたばたしていて、いろいろキャッチアップできてなかったりしたてたのですが、ライブに行ってない分のフラストレーションを解消した感じはあります。みんなありがとう。

さて、見たのは、sleepy.ab , キセル, 七尾旅人(少し), B.I.G JOE(少し) , 渋さ知らズオーケストラ(半分くらい), あらかじめ決められた恋人たちへ(少し), THA BLUE HERB, クラムボンNATSUMEN も良かったと言ってる人がいたけど、それは見てなくて残念。

結論から言います。正直、あんまり期待してなかったのだけど、期待を大幅に裏切ってくれました。ちょっとだけ、お客さんが多すぎて危ない時があったのだけど、POPGROUP も、そして各アーティストもいい仕事をしました。各アーティストがかなり気合のはいった演奏をしてて、全部クオリティが高かった。


みんなよかった、ちょっとしか見てないひとはここでさらっと。七尾さんも、B.I.G JOE も、しっかり仕事をしてました、どっちもプロって感じでした。あと、この日は渋さのときはよい渋さで客のせいで、地面が揺れてた ww 。

さらに、特筆すべきアーティストについては、全力で書きます。

sleepy.ab

初めてのsleepy.ab でした。この異端なバンドをいちど見てみたかったのです。メリーゴーランドもやってほしかったけど、他は色々やってくれて満足。ボーカルの独特の声とか、ライブなのに全力で不思議な音を出す様はかなり素敵でした。

出だし好調で、事件が起こる。

キセル

その出来た後輩のすすめで今回初めて、キセルを見ました。ある意味 4/11 の MVP はキセル。本当にすばらしい。これが本当に素晴らしくて、今回初めてみて良かった。いや、ほんと生きてて良かった。ベガを最後にやったときに感動して全力で涙目でした。あのキーボードのエマーソン北村と、ドラムのおねいさん、北山ゆう子さんの構成が、はっきりいってでたらめにすごい。この4人もう正式メンバーにすべきレベルw これね、本当にすごい。4/11 の間に「いやーキセルよかった」ってバカみたいに繰り返してたのは事実だ!! キセルとエマーソンと北山さん構成のライブは絶対に見るべき。

YouTube
このライブもすごくいいんだけど、これより良いとかなんだぜ。すげーぜ。

あらかじめ気がふれたピアニカのダブへ

間違えた、あらかじめ決められた恋人たちへ がですね、その後輩が、曰く要チェックですよって言うから観に行ったら、かなりクオリティ高いダブよりのサウンドでピアニカもったひとが華麗に吹いたら気が狂ってた。チャチなもんじゃねえ片鱗を味わったぜ!!
=> あらかじめ決められた恋人たちへ/遠くは - YouTube

THA BLUE HERB

もう札幌以外もホームです。彼らは北の誇りです。THA BLUE HERB は PHASE 3 以降のライブは必見。今更、何もいうことはありません。ある意味今日のMVP は TBH だ!!

クラムボン

久しぶりに見たクラムボンですが、これまた、異常に気合はいってて、よかった。特に、この日、ミトさんとか半分壊れてたんですよ。バイタルサインのときとか、ベース振り回してて、いそいでスタッフがアンプをひっくりかえさないように支えに行くレベル。壊れてる理由が二つあって、その理由に衝撃を受けるのです。ある意味、今日のMVP はクラムボンだ!!

ひとつめ クラムボン with ILL-BOSSTINO

これを知らなかった時点で終わってるんですけどね => クラムボンがTHA BLUE HERBをフィーチャーしたコラボCD - 音楽ナタリー 共演してたんですね、BOSS と クラムボン
で、フェスってコラボやりそうでやらないところあるんですけれども、クラムボンTHA BLUE HERB がそんなせこいわけがない!! やりましたよ、初めて、LIVEで。録音よりも良いに決まってるだろう。 もしかして、クラムボンTBH が同時に出るフェスがあれば、期待して差し支えないレベル。あるとすると RSRくらいかと思いますが...。
で、このコラボの予定もあったので、ミトさんらがそうとうナーバスだったと同時にテンションが高かったみたい。

アンコールのときに、いやー今日は勝ったって気分。みんないい笑顔なんだもんって、客に向かってミトさんが話してたのだけど、残念。勝ったのは私たちだ。クラムボンと BOSS のおかげでみんなが幸せになったところで、まさかの2段ロケット

ふたつめ。 Nujabes に捧げる Folklore

アンコールでやったのは、imagination の Folklore 。私はimaginationクラムボンのオリジナルアルバムの中でも相当好きなのです。

で、原曲もいいのに、Nujabes - Imaginary Folklore - YouTubeでRemix もいいとかが出来るのはレイハラカミとNujabes くらいなんですけど、その Nujabes に捧げる感じで、みんなでラーラーララーララー。MVP じゃなくて、ある意味、R.I.P. なのが残念だけど、名曲は残るよね...

最後に良い曲を聴いてね、と、Nujabes / reflection eternal - YouTube これ。

ありがとう。4/11 はおかげさまで良い日でした。

かえってから、Nujabes / Luv (Sic) pt.3 feat Shing02 - YouTube を聴きながら感動してました。

R.I.P Seba Jun

Modal Soul

Modal Soul