あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いつも安心クオリティなクラムボンの 3peace2 はブックレット収録内容がまた面白い

3peace2

3peace2

みんな大好き安心クオリティのクラムボンでもっと売れても良いでしょうし、もっとサブカルキングダムのようなものの安心のとある一角の頂点にいてもよいように思われますが、普通に曲とか演奏とかすばらしいですし、賛否両論あるところもあるMCやなんかもあえてそのまま入ってるのもクラムボンらしいと思います。私は個人的には曲だけ入ってる小さなスタジオライブみたいな Re LIVE!! みたいのがあると良いかなと思います。ライブだとテンションあがりがちになり過ぎですが、そこをあえてクールにだけど演奏もテンション高いけどどこか穏やかみたいな、そんな曲だけはいったスタジオライブ盤がクラムボンにおいてはあると良いかなと思いました。

こんな雰囲気のアルバムと言うか...

とはいえ、それも、3peace2 を聴いて思ったことで、3peace2 ですが演奏も良いし録音もとてもすばらしいと思いです。どうしてそうなったかは同梱のブックレットに詳しいですが、本当に楽しんでだけど、タフな大仕事をやったのではないでしょうかと思います。ツアーとかえらいツアーだったんだなーと思いますし、途中で電線病にかかってオヤイデ電気を召還したりとかのエピソードなどなど、これはすばらしいツアーだったんだろうなというのかてらいのないインタビューとそこから想起されるドキュメント模様と、そして録音されたよい音と名曲があって、かなりの名盤に仕上がっています。たぶん、人によってはブックレットの方がおもしろいのではくらいの内容ですw。3人とも音響エンジニア職人みたく気づいたらなっていたみたいな逸話とか。

あとは肝心のアルバム収録曲ですが、

1. GOOD TIME MUSIC @20110908 宮崎 Hadashi カフェ
2. はなれ ばなれ @20110908 宮崎 Hadashi カフェ
3. パンと蜜をめしあがれ @20110915 沖縄 本島 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
4. 雲ゆき @20110901 福岡 柳川 御花
5. 波よせて @20110930 福岡 博多百年蔵 2日目
6. はなさくいろは @20110903 大分 臼杵 久家の大蔵
7. コントラスト @20110913 鹿児島 奄美 ROAD HOUSE ASIVI
8. おだやかな暮らし @20110915 沖縄 本島 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
9. 便箋歌 @20110906 熊本 JANG JANG GO
10. カルアミルク @20110930 福岡 博多百年蔵 2日目

ディスク:2
1. Re-アホイ! @20110915 沖縄 本島 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
2. KANADE Dance @20110906 熊本 JANG JANG GO
3. NOW!!! @20110910 鹿児島 薩摩伝承館
4. バイタルサイン @20110910 鹿児島 薩摩伝承館
5. サラウンド @20110915 沖縄 本島 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
6. シカゴ @20110910 鹿児島 薩摩伝承館
7. 312 @20110910 鹿児島 薩摩伝承館
8. ある鼓動 @20110915 沖縄 本島 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
9. tiny pride @20110930 福岡 博多百年蔵 2日目
10. Folklore @20110930 福岡 博多百年蔵 2日目

Amazon 商品ページより

ベストよりベストなくらいのベストっぷりです。そして録音も音質も演奏も良いです。ですが、とてもクラムボンのライブしてるので、ファンなら絶対聴くべきそうじゃない人にはあうかあわないかがはっきりするかもみたいなところもあります。

ちょっと古いけど、JPかドラマチック、もしくは私がいちおしなのは、

imagination

imagination

なんだけど、そのあたりのオリジナルアルバムも一度は聴いてもらえたらというのと、出来ればツアーのライブか、さらに出来れば日比谷野音とかいったら、楽しいですよ。はい。

1曲だけとなったら、世間的にはサラウンドかもしれませんが、私はバイタルサインがいいと思います。いつかのワールドカップのときにオレンジレンジの曲をテーマ曲にしてクラムボンのバイタルサインをテーマ曲にしなかったNHKは馬鹿だと思いました。ははは。

さて、話戻って 3peace2 ですが、ただ、ほんとこのアルバムについては考え方によってはくらむ盆くらい暑いけどこのtypoですぎだ!! クラムボンのですね、やっぱり、日本の伝説のバンドがやってたみたいにライブをさらにアレンジするかスタジオライブみたいな感じでストイックにあえて曲だけ入ってる Re Live みたいなアルバムがあれば、私は歓喜かなーと(笑)

なんというか、クラムボンと、おねーさんとエマーソンつきのキセルとか、あとキリンジとかは、こうもっと、オリンピックで金メダルくらいの価値あると思うんですよね。

あと、クラムボンはソロでパワーつけてまた集合みたいなかんじで、ずっと解散しないのもえらいとおもいますし、もう何年も前からあんな感じなのもすばらしいと思いますし、原田さんはずっと魔法少女みたいだし、ミトさんは職人通り越して仙人みたいになってますし、伊藤さんは実はイケメンだし、こうなんだかんだとすばらしいと思いますし、すばらしいバンドだと思います。

フェス好きな人も、そうじゃない人も。

では、良い音楽で、良い人生を。

ナイト・クルージング

ナイト・クルージング