あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

たくさんのふしぎってご存知のかたいますか?

小学生に鉛筆を使わせていた理由
 鉛筆のフィードバックの繊細さから学べる物は確かにたくさんあると思います。あとお箸。
アジア圏の人は、このおかげで脳鉗子の操作とかのレベルが高いらしいね。それなんて、Dr.テンマ... (ちなみに私はMONSTERよりもパイナップルARMYPLUTOの方が好きです)

そしてこれじゃないのですが、私も...

いっぽんの鉛筆のむこうに (たくさんのふしぎ傑作集)

いっぽんの鉛筆のむこうに (たくさんのふしぎ傑作集)

 こちらを思い出しました。うちの親ってば、ありがたい親でうちには結構絵本があった。その中でたくさんのふしぎを一時購読してて、幼稚園から小学校の低学年くらいかな...?
  それが、いい時期にいい本を見ていたなと、今では思っています。

他のシリーズもすきなのたくさんあったのだけど、その中で印象の強い物を紹介。

はてなし世界の入口 (たくさんのふしぎ傑作集)

はてなし世界の入口 (たくさんのふしぎ傑作集)

 これがなかったら、1/2+1/4+1/8+... とかの感覚の理解に、もう少し苦しんだかもしれないです。
さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

 上とセットみたいな物です。 うさぎはかわいいだけじゃありません。