あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ニートに芝浜

12/29 は新宿は末廣亭にて
昼の部の恒例となりました、正朝扇遊二人会に行きました。

  • 初天神  正太郎
  • やかん   市朗
  • 紙屑屋  こみち
  • 池田屋   勢朝
  • 馬のす   正朝
  • 三枚起請 扇遊
  • 仲 入 り
  • ねずみ   扇遊
  • 紙切り   二楽 (桃太郎, 松竹梅, ねずみといのしし, もちつき)
  • 芝浜    正朝

年末年の瀬には芝浜というところがいつからか何となく定着したわけですが、
わりと寄席やら落語会やら行っていたのにも関わらず、
はじめてやっとこさ芝浜を生で見ました。

春風亭正朝と入船亭扇遊という看板の組み合わせといい
プログラムの妙といいすばらしい会でした。

ちりとてちんしゃべれどもしゃべれどもの影響で
どうしても昨今は寄席が混んでいるのですが、
この日もかなりの行列でした。

いやぁ、楽しかったし感動した。