あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS NX F-04Gに関する一問一答を書いてみるテスト


ARROWS NX F-04Gに関する一問一答 | IDEA*IDEA というわけで、ゲンタグッティに続け的に、一問一答です。そういえば以前何かでFAQを書いたらなんかそれやたら面白いと褒められたことがありますが、そこまで面白くなくてすみません。

Q. ARROWS NX F-04Gで一番気に入っているところは?

各種方法で無線通信に強いところ。TransferJet は一緒に東芝様から提供いただいた TransferJet 対応の SDHC カードなり、PC用の本体アダプタなりが必要ですし*1、使いこなしに工夫も要りますが便利です。あと、マルチコネクションとか、無線LAN802.11ac 対応で MIMO 対応とかで、通信速いのも素晴らしいです。アンテナがいっぱい立ってるアクセスポイントとかあって、nasne がぶら下がってたりすると、相当快適に使えます。

なので、単体だけでというよりは、組み合わせですごいみたいなところばっかりですが、設備が揃ってれば相当強いです。

次点は見た目です。今回の見た目の良さ、過去最高レベルだと思います。この意匠でもう少し薄いとか、もう少し小さかったらさらにスタイル良く見えたかと思う。

Q. ARROWS NX F-04Gで微妙なところは?

圧倒的に発熱。あと発熱に伴って機能制限がかかるところ。発熱については厳密に比べたわけではありませんが、今世界中で Snapdragon 810 が熱いと話題みたいなので2015夏モデルは夏なのに軒並み発熱に苦しんでるらしく、発熱はARROWS に限った話ではないようで、他の機種にもくわしいせうさんやひょっとするとカイさんがなにか書いてくれるかもしれませんが、熱くなります。
本当に熱くなるピーク時どれくらい熱いかというと、本体裏カメラ下の熱くなる箇所については、回転寿しでお湯を入れすぎた湯飲みくらい熱くなります。

夏なんです。

それからもうひとつ、私はこれ以上端末サイズを大きくしてどうするみたいに思うので、ケースにいれないでつかっているのですが、気を使わないで使っていると、各面それぞれ結構傷がつきます。F-02G のメタリックフレームとか周りを爆撃してたのであれは微妙だったのですが、あのアウトドアグッズみたいな背面がすごかったのと比べると、背面とかちょっと傷つきます。目立ちにくいですが。

Q. 虹彩認証どうですか?

宅内や電車内で座ってる時はうまくいくので使っています。ですが、晴天の屋外とか立ってる時や自分が動いてる時だと、だいたい解除できないので、そのときは即座にパターン呼び出しています。行けるときとダメなときがはっきりしてるので。

慣れてる人向けにはヒューマンセントリックな感じで、屋外とか動いてるときはそもそもパターン出してくれても良いと思います。あと、パターンに切り替えるときの操作がちょっと気に入らないとか、F-02G とかと比べて思います。

使えるけど、諦めが肝心です。

Q. TransferJetどうですか?

虹彩認証の方が話題ですが、実はエースはこちらだと思います。周辺機器が揃っているという条件つきですが。この機能はよく使いました。周辺機器というか、SDHCカード様様なのですが。
一番使ったのは、PC直接のやりとりではなくて、デジカメのカードに TransferJet内蔵の SDHCカードを入れておいて撮影したら、ファイルを全部 F-04G に飛ばして、カメラの画像を全部消す。次に Google Drive に飛ばすなりして PC で編集してもよし、ケータイからそのまま各サービスにアップするもよしでここは重宝してました。同時に αアンバサダーの企画があって、α7を使ってましたが、このときの画像はほとんどすべて、TransferJet してました。

カメラ好きのブロガーですぐアップしたいみたいな人はカードとリーダとか、カードとこの端末とかもってるとちょっと楽しいと思います。Eye-fi とかよりずっと良いです。もう少し転送他ブラッシュアップされたら、もっと良くなると思います。

Q. Android 5.0はどうですか?

戻るボタンのアイコンがわかりにくい

Q. カメラはどうですか?

静止画の方はなんだかんだで使っています。操作に微妙にラグがあるときがあって、そのせいで無駄にタイミングずれたり、タッチシャッターされることがあるのは気になりますが、設計思想や写りは割と好きです。ちょっとしたブログ用画像だけだったら最近はスマホで十分ですね。安いコンデジとかほとんどいなくなっちゃいましたよね...。

あと、動画撮影は微塵も使っていないです。すみません。

Q. 電池持ちはどうですか?

正直、あまりもたないというか、1日は持ちますが、毎日充電したいレベルです。 F-02G とかの方が持つ印象です、F の Fシリーズはもっていませんでしたが...、あっちはもっと持つなら気になるかもしれません。

Q. よく使うアプリは?

Google Drive(上記にあるように TransferJet や、カメラのファイル転送を良く使う印象)、torne mobile、GmailChrome が四天王かなと。ついで、SNS とか、電子書籍の仲間とか。

Q. ARROWS NX F-04Gを他の人に見せた時のリアクションは?

家族に見せたときは端末が大きいみたいなリアクションでした。

友人知人はあまりいませんが、Iris Green 多めのなかで黒を見せても、黒は黒で、ある程度黒く、ある程度黒くなくて Iris Green なので評判は結構良かったです。

Q. ずばり次の機種への要望は?

  • もうすこしコンパクトなサイズの端末が欲しいです(無理そう)
  • WQHD と CPU を筆頭にオーバースペックじゃない端末が欲しいです(もしかして anroid 5.0 も悪いのかも)
  • どのみちパターン併用のケースはあるので、諦めの速い虹彩認証が欲しいです
  • フロントステレオスピーカー搭載して欲しい
  • 指紋認証は別にもういらないかも
  • usb 端子がキャップレスだけど防水とかだとうれしいかも

ついでにぶっちゃけますと

ARROWS の端末なのですけど、

  1. 全部いり系とか新機能で良くも悪くも特攻。
  2. ある程度こなれる。
  3. なんかこれ乙かも。

みたいな、流れのことが多いです。

それで 1が特徴的なのですが、初物はなんというか、特攻や鉄砲玉は死ぬのも仕事、 ARROWS への熱い愛で熱いCPUも乗り越える。俺の愛はCPUより熱いみたいな方だけおすすめで、そうではない方はそれなりに様子見のほうが良いことが多いです。逆に俺はアーリーアダプターだ!! みたいな方で特に TransferJet とか虹彩認証とか速い無線LANとかすぐ使いたいんじゃ!! みたいな方はすぐ買うと良いと思います。あと、アイマスとアプガがどうしても好きなひとは、ARROWS が良いと思います。

このところずっとケータイ会議経由で ARROWS のお世話になっていますが、今回は外見はこなれてるとか乙とかな印象なのですが、中身は特攻感満載なので...。

あと、他キャリアについては調べてないのでわかりませんが、今回、docomo 端末のこの夏モデル、SnapDragon 810 生まれ android 5.0育ち、悪そうなやつとだいたい同じ、発熱抱え生きてくこの道みたいになってそうなので、急いで端末買い換えなくて良いなら様子を見るのも良さそうです。

正直、「このCPUを作ったのは誰だあっ!!」みたいな海原雄山レベル。うちは 808 なので熱くなりにくいです(キリッ が成立するとかどうしてこうなった感があります。

あと、とはいえこの夏が 2年間の境目なのよねー...みたいな方がいたら、MVNO の通話 SIM に MNP して、数ヶ月様子見にするとか良いと思います。この、パルスのファルシのルシがパージでコクーン感もすごいですけどね。

では、良い人生を。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

*1: はやくMac版が欲しい