あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

来日公演で収録されたものって、名盤名演が結構多い

最近はいろいろ、Apple Music で遊んでいますが、それなりに楽しんでいます。課金してもいいかなとか思っています。
さて、それで、Apple Music で初めて聴いたけど the chemical brothers の DON'T THINK 良いですね。 - くるえるはてなくしょん とか良かったときに思ったのですが、来日公演で収録の盤とかが結構良いですね。

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

Mariss Jansons: Beethoven Symphonies/ [Blu-ray] [Import]

国内版が高すぎるというのが欠点ですが、サントリーホールで収録されたこちらは、相当に素晴らしいので好きです。ベートーヴェンのシンフォニー集のブルーレイはウィーンフィルティーレマンのもあるのですが、私はヤンソンスのこちらのがはるかに好きです。

あとは、ムラヴィンスキー来日公演の録音がいくつかあるのですが、それも録音が厳しいのもありますが演奏自体は良くて、チャイコフスキー:交響曲第5番も良いです。

それから、いろいろ伝説もありますが、

こちらも、来日公演のアルバム素晴らしいですね。

ちょっとマニアックなところで*1

マーラー:交響曲第9番&第10番

マーラー:交響曲第9番&第10番

こちらも、1991年のサントリーホール来日公演で、マーラー:交響曲「大地の歌」とあわせてのプログラムだったそうな。ベルティーニマーラーApple Music にはなかったので調達しました。私が知らなかっただけで、有名らしいですね。ベルティーニマーラーMahler: Symphonies 1-10 - Das Lied von der Erdeの全集も定番だそうで。

そんな感じで、他にもありそうなのですが、Live in Japanだけで調べれば良いというわけでもないのが難しいところですね。

何か良いのあったら教えて欲しいです...

では、良い人生を。

*1:知人などにマーラー好きな人が多いので調べてみつかった