あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Arrows NX F-04G を地獄のようにレビューするケータイ会議に再び参加致します。


富士通様からのご厚意で、かれこれ6年にも渡ってお世話になっているケータイ会議、さしづめ今回は「ケータイ会議 Iris」といったところでしょうか。そちらに参加致します。毎度ありがとうございます。この場を借りて改めて御礼を。
端末は従来同様、富士通様から頂いています。回線や通信費については各自自前で利用して、総勢15名のブロガーみたいな人とか畜生とか鬼畜とかがこう思う存分、良いことも、悪いことも書く企画です。

Arrows NX F-04G におかれましては、実質負担金(白目)という契約などをいろいろして公式での最安端末入手価格が19,440円(税込)、支払総額では93,312円(税込)というゴージャスな端末ですが、ケータイカイガーズは、他称Arrows ジャーナリストのせう氏カイ士伝 - アップデートでテーマが壊れちゃったので応急処置デザインhttp://capelito.from.tv/wp/携帯総合研究所 などを擁する地獄の軍団になっているので、頂き物にして問題点を地獄のように指摘したり、普通に使ってて良い点を普通に絶賛したり、普通に恐ろしい参考情報がたくさん見られると思います。私なんてかわいいものです。
個人の感想ですが、今回期待はhttp://capelito.from.tv/wp/がまだ限界を見せていなかったのにも関わらず、Snapdragon 810は大丈夫ですかとぶっ込んでいたので、期待出来るにちがいありません。

さらに今回は冒頭画像にあります通り、東芝様からのご厚意で、TransferJet の USB type, MicroUSB type, さらには未発売サンプル品として、TransferJet搭載のSDHCカード!!*1をあわせて頂きました。
TransferJet のUSBアダプタは PC はOKで、まだ Mac については対応準備中。 F-04G には TransferJet は内蔵なのですが、あわせて頂いた MicroUSB アダプタは従来の MicrosUSBホスト機能をサポートしたAndroid端末 4.0 - 4.2 で動くとのこと。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toshiba.transferjetutility&hl=ja ということで、TransferJet だけでもしたいと言う方は、アプリとアダプタを用意すると出来ます。個人的には、TransferJet 付の SDHCカードが重要な存在に思えます。

あとは、まさかの富士芝伏線回収!! というわけではないのでしょうが、TransferJet のブリスターパッケージのデザイン、心無しか Iris Green 感がありますし、端末にHDDとか Bluetooth とか無茶デバイスぶち込んでくるのは、富士通よりは東芝の歴史と伝統みたいなところもあり、虹彩認証やTransferJet には、今回はそういう気合いを感じます。ちなみに、参加メンバーの間で端末の人気は Iris Green だったのですが、私は安定のブラックにしました。今回も安定のブラックです。

これから 1ヶ月ばかりのおつき合いになりますが、今見えている主なトピックは、

  • 端末はスタイリッシュになった。相変わらず大きいは大きい。
  • 同じ解像度の F-02G よりも速くなった気がするけど、正直熱くなったかも。
  • 虹彩認証はありかなしか。指紋と比べてどうか。
  • 今回もカメラがなかなか良いよ
  • TransferJet はどのくらい便利か、あるいは TransferJet SDHCカードからの、F-04G からの、Google Photos からの...みたいなのは正直、便利だ(もうやってみた)
  • Android 5.0 になって結構変わったよ
  • Arrows っぽい操作感が良くも悪くも薄まったところがあるよ

みたいな話題になると思います。

では、良い会議で、良い人生を。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

そういえば、以下 2件のリンク、情報をお探しの方にいろいろとおすすめです。

未来は、ここから起動する――国産ハイスペックスマホ「ARROWS NX F-04G」の実力に酔う - ITmedia Mobile

他称...(ガチってことじゃないですか...)

[富士通「ARROWS NX F-04G」開発者インタビュー] スマホ初搭載の虹彩認証などで“一瞬”という心地よさを実現 - ケータイ Watch

富士通端末ははじめハイスペック全部入みたいなので注目されてる間はいろいろ苦戦して、その代わりみんな忘れた頃に完成度の高い端末を出してくる傾向があります。それから、主に担当されている方がおねーさんの時の方が端末がいけてるときが多いのです。携帯電話(F-08A) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 とか良い端末だったと思うのですが、そんな雰囲気を感じつつ、同時に今回ちょっと攻め過ぎハイスペック全部入感が漂うので、まじんぎり感がありますね..。

*1: これ最高素晴らしい、カメラの台数分だけ欲しい。カメラに WiFiいらなかったんやみたいになる可能性ある...