あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

LocalCast と BubbleUPnP の合わせ技で、NASにある動画ファイルなんかを DLNA 経由で Chromecast にとばせるっぽい

スマホとかからキャストするだけで OK ということもあり、最近ではすっかりApple TVよりも稼動割合が増えている Chromecast です。
とくに YouTubeGoogle Music との合わせ技が強いですね...

さて、うちでは、DLNA 対応の NAS ドライブがあって、動画を DLNA で見られるようにしてあるわけなのですが、どうもファイル名が日本語というかどうやらマルチバイトがダメみたいなのですが、そういうのが混ざっていると、再生出来たり出来なかったりします。PS3 なんかは行けますが。

それで android のアプリで、DLNA 対応してて chromecast 出来たらな... と思っていたところやっぱりファイル名マルチバイトだとあやしかったりして、困っていました。ファイル名が半角英数だけなら、行けたのですが。

それで久しぶりに色々試したところ、無料版だとアプリ画面に広告は載りますが、狙ってたことが一応出来たので、折角なので。

BubbleUPnPで対象ファイル見つけて来て、インテントのアプリ連携でLocalCastのキューにつっこんで再生させると、うまく行くみたいです。華麗に URLエンコードされる模様で。

一応それぞれのアプリのリンクおいておきますね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.stefanpledl.localcast

なんか、Chromecast 対応しててマルチバイト文字OKなDLNAアプリ、自分で作れば良いのかな... みたいな気持ちは少しする...。

では、良い人生を。