あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

鍋いっぱいで炊飯するとおいしいのですが、象印のちょっと高級な炊飯器 NP-SC10 の極め炊きを買ってしまったりして

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 プライムホワイト NP-SC10-WP

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 プライムホワイト NP-SC10-WP

すでに【新・極め羽釜】ということで新モデル NP-WA10も出ているのですが、あえて、タイムセールで安くなってた旧モデルを買いました。
旧モデルの方がお得感が高かったのと、新モデルの方が内釜が厚くて重そうだったので、おいしいのかもしれないけど、ある程度楽したいし、本気のときは鍋でご飯炊けばいいしというのと、面倒は避けたいという事で。まああってもいいのかなと。タイマー使えるのとあと電気系の調理器はぼちっとやったら放置できるのがありがたいですね。
火にかけてると、その分、そちらに注意しないといけないし、子どもも台所になにしてるのーって来ちゃうし、火はやっぱりこわいとかもあるので...。

んで炊飯性能ですけど

メニュー選択とかこれ全部使いこなすのかっていったらそんなことない気もするのですが、とりあえずタイマー2種類保存出来るのと、高速とかで炊飯できるのと、ご飯混ぜやすそうな内釜の形状が気に入っています。普通に炊くと、楽してそこそこおいしいご飯が炊けて、炊きたては特にちょっと甘みが強め、さめると甘みについてはそうでもなくなるけど、ちょっと高圧で炊飯されてるので、さめてもかたくなりにくいとかはあります。基本高いだけのことはあります。で、炊いたときの傾向が、鍋で炊いたときとキャラクターが結構違う仕上がりなのは、ラッキーだったかなと思います。普通の鍋で炊くときは圧力鍋じゃない方で炊いたご飯の方がちょっと好きなので、逆に炊飯器の方は少し高圧で炊くタイプでちょうどよかったのかなと思います。

ただ、おいしいってだけなら、ややめんどくさいですが鍋で炊くので十分かなと思いますし、実は、炊飯器の差よりも素材の差の方が大きいと思います。高級米とかもおいしいですが、玄米保管のを精米して炊くほうがクリティカルかなとは思います。めんどくさいですけどね。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Classic Black MB-RC23B

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Classic Black MB-RC23B

おいしさの面での費用対効果については、精米機の寄与率の方が高いと思います。玄米を精米したてで普通の炊飯器で炊くのと、普通のお米を高級炊飯器で炊くなら、前者の方がたぶんおいしいです。珈琲を豆ひきたてでいれるのとだいたい同じというか。

まあ組み合わせ的には精米したてのを高級炊飯器か鍋で炊けばそうとうおいしいので、また自宅警備がはかどります。

おこさまがいると、外食しにくいというか、サイゼリヤ無双...みたいな側面はやっぱりあるので、うちでおいしいごはんが食べられるというのは、生活上、健康上、精神衛生上、たいへんよろしいと思います。

では、良い人生を。

おかずの方は

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

パナソニック マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

これ、食洗機にはいるか、なにか洗うのが楽な改良がされるか、あるいは気持ちもう少しだけ大きいモデルが出たらうれしいです。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

頂き物ですが。もっててよかったシャトルシェフです。こちらも放置出来るのがありがたいですね。