あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第8章 F-08Aの残念すぎる卓上ホルダと... 「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】

百聞は一見にしかずなので、まずは画像。

左から、iPhone, F-08A, F-09A の順番です。そのまま、この順番で。他のブロガーさんが書かなさそうなので、充電台について書いてみる。

高いだけのことはある iPhone Dock

高いので、普通は買わないと思しき iPhone Dock なのですが、やっぱり Apple なりにすごく気が利いた所が出ています。

  1. 立てたときの安定感
  2. 立てても通話できるし、操作しやすい*1
  3. 裏からLine Out の信号をとれる*2

などなど、高いんだけど高いだけの価値をちゃんとつけて来てる印象があります。高いけど。

F-08A の卓上ホルダが残念すぎる

一番お気に入りのF-08A なのですが、この卓上ホルダはないわー....。というか、衝撃的...。これが私にはF-08Aで、一番残念。

今まで、F-08A の残念な所と行ったら、主観的にも「俺の客観フィルター」w 的にも、

  1. GPSはやっぱりついてて欲しかった
  2. 折角防水だから、Bluetooth ついてた方がいい
  3. カメラがちょっと変な色かも

というのが、今までの3大残念ポイントだと思われるのですが、これらはそれでも、それでもね意外と使わないと思う。前の機種にもGPSと、カメラはついてたけどよっぽどじゃなければ使わなかったし、Bluetooth は充電とかペアリングとか結局めんどくさいからね...。
それよりも、本当にせっかく極上・ビューティーウォータープルーフ(笑)で、なかなかの質感やいい感じのラウンドフォルムなデザインを誇っていただけに、この卓上ホルダがなさ過ぎる...と思った。F-09Aのスライドの裏が残念とかよりずっとひどい。せっかく全身がかなりお洒落にきまってるのに、靴だけ偽物のNIKEのハイテクスニーカーくらいひどい。
防水だからなるべくアダプタのキャップの開閉をしたくないっていうところにもっと気を回して欲しかった。防水->ふた空けたくない->充電台買おうかな -> 卓上ホルダがこれは切ない。2日に1回くらいは使うし、買ったら毎日、眼に入るところであるからには機能以上に気を使うべきだと思った。

F-09A の卓上ホルダはやる気まんまんすぎる

逆に F-09A の卓上ホルダが翻ってやるき満々でびっくりした。ちょっとバランス悪かったり天地がわかりにくかったりするのですが、こちらは横置き用途と、ひょっとしたら使うかも知れない動画機能なんかのことを考えてつくったっていう印象を持ちます。私のは本体がピンクなので、ちょっと浮いた感じになりますが、設計の意図は感じられます。
とくに、下のヘッドフォンをさすコネクタの所の下がえぐれてて、ヘッドフォン使ったりする人は使ってねっていう気配りが感じられるのもいい所です。片手間でドルビーモバイルワンセグしながらネットする人とか居そうだとかっていう中島さんが言うところのおもてなしとか使うシーンを良く意識したんだなと思いました。

まとめ

  • iPhone の Dock は流石にApple なだけのことはあるよ!! 高いけど。
  • F-08A の卓上ホルダが残念すぎる...
  • F-09A の卓上ホルダはけっこうがんばった!!

と、思いました。F-08Aはお気に入りなだけになおさら残念。

...あ、今回のエントリはちょっとレビューっぽい!! けど、相変わらず目のつけどころがちょっとヘンだ...

*1: Universal Dockと違って、立てたときに操作されることが念頭にある

*2: スピーカーにつないだりできる。特に最近はDock つきの目覚まし時計とか、スピーカーとかあるけれど、実はDockとちょっといいオーディオ機器の方がたぶんお得