あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

タッチパネルは F-09A <= T-01A <<(越えられない壁)<< iPhone 「ケータイ会議」

不等号厨ですみません...w

かつて、自重しないで、他の機種も触って来て、どんな感触なのか確かめてみたわけです。
=> 第4章 Fじゃない他の端末も触ってみたら「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん

このときに、同じくこの夏の話題作 T-01A はリリース前だったわけですが、こないだちょっとだけ触ってきました。
競合としては F-09A とかとかなりかぶる所があるのかなと。F-09A は重くてずんぐりしている印象でしたが、T-01Aはうすぺったくて、でっかいです。iPhone より薄いのですが、iPhone よりちょっとでかかった。

F-09AT-01A

T-01A はもはや、ケータイよりもネットブックにちかいわけで、1GHz のCPUとかつんで、[es] の想い出からすると微妙な Windows Mobile 搭載機でした。F-09A は多機能ケータイだとすると、T-01A は、タッチでうごかす小型電話機能つきネットブックみたいな印象でした。ちょっと不思議な感じ。多機能を志向して、動画との相性なんかを考えると、DoCoMo ユーザには、かなり気になる F-09AT-01A
だと思います。

タッチパネル

はっきりとタッチパネルは iPhone が別格だったのは、T-01A を触った後でも変わりませんでした。 T-01A はCPU が速いので、なんだか独特な風合いでチキチキうごくことは動くのですが、なにせ OSがWindows Mobile なので...orz。もっさり感はCPUのおかげなのか、ないのですが、使っててテンションあがる感じもなかったです。キビキビはしてるんですけどね。

F-09A はタッチの感度がすこし悪いのと、それから、触ったときのレスポンスがうすいのが、ちょっと残念な所ですが、ワンセグのチャンネル変更のための横ドラッグとか、ボリューム操作をするときの画面上でのタテドラッグとか、ときどき、おっと思うところはあるのですが、もう少しきびきびしてて欲しいというか、ちょっとつかってて反応してるのか不安になるので、F-09A を使うときはあんまりタッチパネルをつかっていないのが正直なところ。スタンドにたててワンセグみてるときの音量操作が一番便利なシチュエーションだった!!w

おまけ iPhone

一方、その頃、私の iPhone は タッチパネルは良好ですが、ホームボタンの反応が悪くなって来た...orz

まとめ

多機能派にはどちらも愉快なDoCoMo端末 F-09AT-01A です。DoCoMo ユーザで、ケータイに +αが欲しい人、欲張りな人、面白カメラ機能が欲しい人には、 F-09A をおすすめ。俺はガジェッター!! へんな遊び道具がほしい。大画面がほしい!! CPU CPU!! サイズが気にならない方はT-01A がよいのかなとおもいました。

私は iPhone と F-08A をとりますが...w

もうすぐケータイ会議もおしまいである...

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!