あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Dainさんの新入生におすすめの100冊リストがすばらしくおもしろい。(追記しました。)

東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

「銃・病原菌・鉄」(ジャレッド・ダイアモンド草思社) と、「カラマーゾフの兄弟」(ドストエフスキー岩波書店カラマーゾフはおすすめの新約のほうをね買おうと思います。読んだことないし。「銃〜」は文庫じゃないのか...。 あと嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんが読んでみたいのだった。「銃〜」は文庫じゃないなら買うのはやめて、他は嫁にねだってみようと思います。
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

それから、我が母校のなんと牧歌的なことよ(笑)。 母校の思い出についてはあとで、今少し続きを書きます。
というわけで、ここから続き。まあ北海道の平和なセレクションが微笑ましかったわけですが、この北大のやつの人選ってどうなってるのだろうね。
岸本先生と千葉恵先生の講義はうけてたこともあったのですが...*1
岸本先生は超数学者でついていくのが大変でした。わかっているひとが普通にものを教えることの難しさを教わりました。
それから千葉先生は国生さゆりのことをくにおさゆりと言ったりしてたのと、今日は天気がいいからポプラ並木まで散歩しますか、とかやってたのとかを覚えてる。講義の内容はソクラテスがどうとかやってた思い出があります。それと下澤先生はちょっとMADな感じがあったけど頭良さそうでした。

ああなつかしい。

あと、2ch発のあまりにも素晴らしい名言をあわせておくります。春にふさわしいです。

245 :名無しさん@6周年:2005/10/20(木) 21:23:26 ID:---------
大学に行くと 数学は哲学に、哲学は歴史学に、歴史学は地理学に、地理学は地学に 地学は物理学に、物理学は数学になります 。

あ、あと、大学1年のときに思ったけど教養の化学もかなり物理学になるよね。このことを念頭において本を読むと結構発見があったりします。デカルト方法序説とか。

あと「夜と霧」はお爺ちゃんが持っていた。こわかった。

*1:千葉恵先生は男性です。残念でしたww