あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Kindle 角川70%OFF祭り、購入報告

なぜかはわからないのですが、ごく一部の方々にとっては、私が購入したもろもろを見るのが楽しいそうなので、最終的に、買ったものをつらつらと。あ、でも、大島弓子先生も、エッセイ漫画の方で、買い物してきたものを出すシーンが好きだとおっしゃってて、それはわかるので、似たようなものなのかもしれません。好きです明治屋

さて、終わってみれば、なんだかんだと買ってしまいました。せっかく、Kindle Paperwhiteも持っていて、持ち腐れよりは、いろいろと、セールのうちに買った方がよろしいかなと...。セールのKindle本とか、図書館いくより安いなとかおもってしまったらなんかいろいろやっちまいました。あと、借りたら返さなきゃが先立ってしまって落ち着かないんですよね...。締め切りがあるのと、お金を少しでも払ったと、私はせこいのか、後者の方が圧力かかるみたいで。

Kindle の Paperwhite ですが、なんか、持ちにくいのと、片手でページ送りしにくいのと、漫画は読みにくいのが少し気になっています。タッチパネルじゃないやつのほうが好きだった。
あと、結局外出時には持ち歩いてなくて、iPhoneKindle アプリで十分な気もしています。意図的に短編集とかそういうのばっかり選んでるからというのもあるのですけど、iOSバイスで、Kindle アプリつかうの悪くない感じがあります。背景を黒にして、文字を白にするほうがまぶしくなくていい感じです。

それでは、どんどこ、いきましょう。ちなみに、べったべたな買い物ですので、そんなに楽しくないかもしれません。

対象の星新一作品は全部買った

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

今回セール対象だった、星新一作品は結局、紙で持ってた分も含めて全部買いました。いろいろちょうど良いと思っています。しかし、中学のときのヤクザで素敵な国語の先生がいらっしゃって、いいものをいろいろすすめてくれたわけですが、今、不思議な形で読み返してておもしろいものです。

対象のパウロ・コエーリョ作品も全部買った

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

パウロ・コエーリョ作品も結局、買ってしまいました。まだ読んでません。ジャケ買いみたいなところありますが、楽しみにしています。

サイバラのカネの本も買った

こちらも買いました。これ1章だけ読んで、かなりつらい気分になっています...。でも名著だと思います。おばさんパーマの話とかが妙に胸を打ちますし、中途半端な田舎が最悪とかはよくわかります(迫真
これ、iPhone アプリのKindle 黒背景とかで読むと、ますます惨憺たる気分になりますです...。

開高健作品もいくつか

こちらと、見た・揺れた・笑われたを一緒に買いました。
読みたいナ。と、思っていたので。

将棋関連の著書をふたつ、光速でにらみながら

集中力 (角川oneテーマ21)

集中力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川新書)

決断力 (角川新書)

それぞれ、良さそうでしたので。双方、二匹目のどじょうねらいっぽかった、構想力大局観は、なんかいらないかなー...と思ってやめときました。

ドフトエフスキーの白夜

白夜 (角川文庫)

白夜 (角川文庫)

カバーが中島みゆきのジャケ写みたいで、あんまり素敵じゃないんですけど、価格がセブンイレブンのRLコーヒーより安いので、ついつい...。きっといつか読むだろうし...。中身は素敵でしょうし。

僕だけがいない街

kanose さんが、タイムリープのサスペンスドラマ『僕だけがいない街』 - ARTIFACT@ハテナ系とかつて紹介してて、またセールエントリ 角川書店70%引セールのKindleお勧め漫画(主にガンダム) - ARTIFACT@ハテナ系 でも、ガンダムガンダムといいつつ冒頭がこちらということで気になりまして。どうもタイムリープ作品ということで、私はそういうのが好きで、時かけとかクロノ・トリガーも好きでしたので、きっと損はしないだろうということで、勢い。

というわけで

ライフスタイルが曲の長さを決めるように、新時代読書は、もともと短編とか好きでしたが、もっと評価される時代になるのかななどと、少し感じてます。本当に腰をすえてよむなら、ちゃんとした本で読みたいみたいなところもあるので、自分の中では棲み分けがそこそこ出来ててよいのかなと思っています。

1-click 購入こわい。ほんとうにこわい。

いちいち総額を見直すのがめんどくさいので、Kindle 本でもカートにいれて買いたいです。1-click 購入はなんか本当におぞましいほど恐ろしく感じています。あと、私の場合なんですけど、最後のぽちっの前に逡巡するほうが私には快楽成分多めみたい。

まとめ

うわさによると、1/28 までらしいですけど、とりあえず、気が済みました。
寺山修司もセールだったんですけど、こちらは、今回はいいかな...と思ってやめておきました。まあ、もってて良かった Kindle みたいな感じでしょうかね...

では、良い買い物で、良い人生を。

ちなみに、Kindle Paperwhite を買ってから、最初に有料で買って読んだ本。

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

とある番組を拝見して以来*1為末大先生については、そのご活躍や考え方などなど、興味深く拝見しておりますが、こちら引退後にいろいろ整理したかたちの本で、普通で普通に普通じゃない本でおすすめです。いろいろぶっちゃけてて面白いです。こちらが一時、ひょいっとセールだったので、そのときに買いました。個人的には、アメリカについてのお話と、体育会系(中途)のお話が面白かったです。

日本人の足を速くするとあわせて、おすすめです。