あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

我々は賢いので、HDD を SSD に換装するのです。

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J26

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J26

PS4 Pro と PSVR を同時にキメるという暴挙に出てしまったからには、どうせやるなら徹底的にです。Crucial とかも嫌いではないですが、なんとなく SandiskSSD が最近は好きです。SSD PLUS の方でも良いのかなとか思いましたが、まあちょっと良い方が好ましいかなと。あと、マイナーチェンジで消費電力が少なめに!! とかもちょっと良いかなとか思われたので。

HDD はエネルギーとエレクトロニクス


ちなみに、PS4 Pro から取り出した HDD については、最近話題の東芝の、MQ01ABD100 でした。

普段の操作が速くなる幸せ

メニュー切り替えとかロードとかがいちいち速くなりますし、SSD にして本当に良かったです。PS4 ゲームとかはじまってしまえば凄いんですけど、普段の操作なんかがちょっともっさり感が HDD だとあるので。

セットアップもまあまあめんどくさいですし、一番最初に、いきなり SSD 差し替えするのが良いと思います
一番最初に差し替えたとしてもシステムインストール用の USBストレージが必要にはなります。
ですが、セットアップしたあとだともう一回やるのだるいですし、バックアップしたほうがよくなってしまい、そうするとバックアップのための大きめのストレージが( PS4本体では PS4 用の拡張ストレージフォーマット以外の、普通の FAT32 やなんかのフォーマットできないしめんどうだった )必要になり、ますますめんどくさいです。