あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

国産の ATHRO(アスロ)のソムリエナイフのオールステンレスのモデル


セラーを買い換えた時のポイントで、アスロのソムリエナイフも買いました。同じくヨドバシカメラで買いましたが、在庫があったりなかったりします。Amazon でも売ってますが、ヨドの方が安いですね。

ソムリエナイフはドドドド定番みたいな高級品で嗜好品のロマンの名品みたいなのがいくつかあるわけですが、いろいろ調べてると、アスロが安心の良心的な国産クオリティ、質実剛健で抜きやすくて便利らしく。それで、このオールステンレスはネット限定でリーズナブルだけど、確かな製品ということでしたが、本当にその通りで、これは使いやすかったです。将来的にウッドとかのボディのものを買うにしても、ステンレスのがあれば、将来仮に買い足したとしても、アウトドアやお出かけに気軽に持って行くにも便利とか、いろいろ良さそうだなと思ったので。

そしたら、だいたいその通りでした。

しっかりした作りで、かつ、いろいろな寸法が絶妙

これ、実際に腕のいい職人さんで、かつご本人がワイン好きか、あるいはその親しい人でワインが好きな人がいて、いろいろ試行錯誤して技術的にも実用的にも良いものを作ったような感覚があります。
いままで、なんとなく持っていたの安物だったのですが、それと明らかに違います。本体の長さやカーブの具合、それから、スクリューの長さが絶妙で安定して綺麗にコルク抜けますし、手の馴染みも良いです。ステンレスのモデルなので、持ちにくかったらとか、使いにくかったら嫌だなと思っていたのですが、全然困らなかったです。むしろ、これでさらにボディがウッドとかのモデルとか、どんだけだよとか思います。

では、良い人生を。