あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple Music は相当に楽しいですよ。問題がないわけではないですが。

Apple Music が相当に楽しくいろいろ聴いています。ただ、問題が無いわけではないです。

  • そもそもこだわると設備投資がいる。iOS 端末でも Mac でもそこそこの速度が必要になりますし、できればちょっとよいイヤホンやヘッドホンが欲しいとか、できれば Apple TV があると良いとか、できればDAC とヘッドホンアンプがあると良いとか、そこだけですまない沼的な恐ろしさがあります。こわいですね、恐ろしいですね。
  • 元々あったミュージックがぐちゃぐちゃになる。これ結構困ってて、iCloudApple Music と iTunes で取り込んだ自前の曲のライブラリがうっかりするとぐちゃぐちゃにされます。事実上、旧来のミュージックは無くなると思って頂いた方が良いと思います。ばっさばさ切ってくる Apple だから仕方ないですが、これはちょっとびびりました。Apple Music の音楽をオフラインでも聴けるようにするのと、自前で取り込んだ iTunes 経由で入れた曲との共存あたりが、けっこうカオスというかひでぶというかお前は既に死んでいる感があります。私は Apple Music に無さそうなものばかりローカルに持っていたので被害が少なめで、あとは Google Music で修行をつんでいたので、被害はすくなめでしたが、うっかり、旧モデルから新モデルに移動したりしてると、えらい目にあったりするのは事実です。アルバムのジャケ画像がどっかいったり、勝手に変わったりすることがあるのは感じ悪いよね。こわいですね、恐ろしいですね。
  • iPod touch のストレージ 128GB とかあると、ついつい、オフラインでいけるようにみたいにして、どんどん容量が減っていきます。こわいですね、恐ろしいですね。って、これは私が悪い。
  • Apple Music を楽しむためには、幾ばくかの教養や周辺知識が図らずも必要とされます。なので、Apple Music 楽しんでるみたいなひとは友だちがいない、音楽にやたら詳しい、マニア通り越してオタクみたいな感じできもいみたいになって、Apple Music 楽しめないひとは無教養、バカ、サマソニでも行ってろみたいに見なされるわけです。追いながらでも逃げながらでも結局戦っていて、はさみうちのかたちになるな。ですね。こわいですね、恐ろしいですね。

では、良い人生を。