あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第6世代 iPod touch は実際 6倍速いのですが、バッテリーの減りも相当に早いです

新しい iPod touch は直営店で 128GB モデルを iPod リサイクルプログラムで買うのが良さそう。 - くるえるはてなくしょん
そういうわけで第6世代の新しい iPod touch 128GB スペースグレイを買ってきました。 - くるえるはてなくしょん
iPod touch 第6世代のタッチアンドフィール、体感速度、見た目などなど、良いところと悪いところについて - くるえるはてなくしょん
というわけで、待望だったわけで使いまくっている第6世代 iPod touch なのですが、実際空白の3年間を思い知る 6倍速い CPU みたいなのは体感でもそんなに誇張でもない印象があって、細かいところがいちいち速いですし、ビデオ周りも相当に強化されています。あの縦長 iPod touch 群をお持ちの方がいたら、試しに旧世代と新世代とを試すと本当に全然違っていて、旧世代 iPod touchiOS のバージョンを下手にあげると最近は基本的に地獄のプチフリ祭りみたいになるので、なおさら感じますが、第6世代の新世代 iPod touch は実際に速いです。

ただ、やはりというか、バッテリーの消耗もかなり速いです。

普通の使い方ならば、前回のエントリで1日なら普通にバッテリーもつかもみたいな話をしていましたが、体感としてはもう少し厳しいかもと思うようになってきました。設定がすんでハードに使うようになってきたところ、実際は1日の後半になってくると電池アイコンが結構減ってきて、1日はまあもつのですが、余裕をもって1日過ごせるという感じではちょっとなくなってきている感触があります。Apple Music で音楽聴きまくりだったり、家でも AirPlay していたり...というのが図らずもあるのですが。

Apple TV + AirPlay はだめではないのですが、出来れば chromecast 方式で、実体の処理が Apple TV 側でやってもらえると嬉しいかなと思っています。秋口に Apple TV や android 側で Apple Music 対応になるらしいので、そうするともう少し状況も変わるでしょうが。

ロマン枠や特攻は死ぬのも仕事

という側面はあるので、今回完全にロマン枠や特攻で突っ込んだ iPod touch が思ったより価格も高くなくて、思ったよりストレージ容量もあって(128GBこないと思ってたので)、思ったよりレスポンスもよくて、というところを考えると、バッテリーはちょっと心もとないところはありますが、また、大きい端末とかキャリアのぐしゃぐしゃした問題とかもいやで iPhone 群をスルーしてきたところを考えると、全くもって上出来だと思っています。

思っていますが、やっぱり最近の端末の演算能力をもってすると、バッテリーやら発熱やらはいろいろな問題を抱えてるターンがきているのだなと感じる昨今です。

特に今回の iPod touch で思い知ったのは、私は昨今の大きめのケータイやスマホ端末が少し苦手で、薄め軽め小さめの端末が好きで、それで iPod touch のサイズが現状維持だったのは喜ばしいことだったのですが、一方で、昨今の端末が大きいのはバッテリーなんかの事情というのを思い知ってしまったというのも同時にあって、少し複雑だったりします。

とくに CPU 周りは Pentium 4 みたいなときの歴史は繰り返す感があるので、そういうターンなのだと思います、くしくも同時上映 Snapdragon 810 ... というエレジーなんかもありますし。バッテリーも気にはなりますが、積極的で消極的な対策としてモバイルバッテリーもありますし...。

なかなかややこしい状況を迎えていると思います。通信容量や料金なんかでもいろいろありますし、成熟と限界が一度に押し寄せてる感触がかなりありますね...。

そろそろ

何か新しいことや素晴らしいことがあると良いですね。

では、良い人生を。