あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

am/pm の三井住友ATM からの流れでファミマのATM使ってた方は、ゆうちょATM の利用は気をつけないと、土日祝と夜間は時間外手数料とられますのでご注意ください。

詳細はŽOˆäZ—F‹âs にあります。

元々は、am/pm で設置されていた、三井住友の純正ATM @BANK だったのですが、am/pm が無くなってしまいましたね。

これが後にですね、 am/pm が全てファミリーマートになったときに、

  1. 元々ファミマに設置されていた e-net の ATM のあるファミマ
  2. am/pm からファミマになったファミマに設置されていた @BANK の ATM のあるファミマ

と2系統に別れました。純正三井住友銀行のカード持ちの人は、同じファミマでも、@BANK のATM と、e-net の ATM で手数料の取り扱いが違ったわけなのですね。そこに今、ゆうちょのATMが入ってきました。わかりにくい。

それで、だいたいは「SMBCポイントパック」の各種手数料無料の状態に持って行くのですが、三井住友銀行のATM取引が落とし穴あってうっかりしてると手数料とられます。ご注意ください。

  • am/pm 由来の三井住友純正の @BANK では、手数料基本無料
  • 元々ファミマにあった e-net の ATM では、時間外などの手数料月4回まで無料
  • ファミマのゆうちょATMで時間外に三井住友カードを使うと、時間外手数料がかかる<- NEW!!

という形になっています。それで、最終的にファミマのATM はゆうちょATMに統合されて行きます。

なので、三井住友ファミマコンボで生きてきた方は、うっかりファミマでゆうちょ手数料かかってぎゃふんとならないようにおきをつけください。月4回までの手数料無料条件を満たす方は、時間外においてはファミマじゃない別のコンビニに行けば手数料かかりませんが、今まで通りのつもりでファミマでおろしたときに、ゆうちょATMだと手数料とられます。

かつて、ゆうちょATM ゆうちょカードで使ってる分には時間外とか週末とかに寛容で優良サービスだったのですが、なんで今更のこのこやってきて三井住友ユーザにファミマと一緒に有料トラップしかけてるのか、ちょっと胸が苦しい気分になります。

Tポイントカードはおもちですか? ファミキチいかがですか?

では、良い人生を。

非売品なのに売ってるw。