あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Grado のヘッドホン、実際素晴らしいと思っています。SR60i, SR80, SR325is

結局、Grado の SR325is を手に入れ、興味から、SR60i, SR80 も手に入れてしまいました。間の 125 とか 225 とかが良いモデルなのは、容易に想像がつきます。あと、RS とかの上位モデルも良いのだろうなと思いますが、プレステージシリーズの各モデルがいろいろと満足感が高いので Grado は変態紳士などとよばれますが、同時に USA 大正義だと思います。心から。

でも、ここがへんだよ Grado

使ったりとか、製品の上で妙に気になる部分もあります。

  • 製品のパッケージの箱が、本当に田舎の全然ブレイクしてないお土産のお菓子の箱並みのぺらぺらな質感...
  • 交換用のスポンジのイアーパッド高すぎるけど、それなりにへたれてくる
  • コードがぶっとい。そして長い。ミニプラグモデルは少し細いけど。
  • 装着感なんですけど、実は SR80 から SR225 と後継モデルについては、悪くないです。SR325 はハウジングがアルミで本体自体が少し重いのと、音の華やかでちょっとうるさくてハイスピードなので聴き疲れも装着疲れもある。SR80 - 225 まではそれが無さそうです。なぜか敗れる上位機種w

そして、ここがすごいよ Grado

  • 根本的に音は良いです。抜けもよいし、ハイスピードで、思う存分オープン型のメリットを駆使してます。それで、見た目の形ほとんど同じなのに、ちょっとずつ個性が違うのすごい。
  • 見た目とか元箱とかの残念感を完全に払拭する Grado サウンドは試してみる価値はありすぎる
  • ボーカルが総じて良い。Grado で Cocco とか、エイミー・マンとか歌もうまくて声もいい女性ボーカル聴くと完全に危ないときある。声でもってくタイプのまるえつとかはそうでもない。
  • 全体的に雑な感じなのに、一定数以上のファンが世界中にいる。これは勝負出来るところで圧倒的に勝ってるからだって言うのは使ってみて思い知った。

素晴らしいですね。私も Grado のヘッドホンとても気に入ってしまいました。

SR60i

GRADO SR60i

GRADO SR60i

ざっくりな解説なんですけど、SR60i は grado の上位モデルと同じような感触はないのですが、それでもうまくまとめた感があります。Porta Pro 的なニュアンスがあるというか、細けぇこたぁいいんだよ感で、Porta Proよりも良くした感じ。上位モデルをしらなければ、SR60i で十分かと。イヤーパッドが i からはのっけ型なんですね、のっけ型が好きならベストチョイスかと。

SR80

GRADO SR80i

GRADO SR80i

私のは無印 80 なのですが、画像の参考まで。

Grado の本気は 80 からじわじわ始まると言われたりもしましたが、確かに、80 と 60 はニュアンスがだいぶちがいます。私はよりによって325からはじまりましたが...、確かにあの Grado らしいメリハリというか、かっとんでる感じというか突き抜けてる感じは80の方から感じます。60の時点でメロディアスで雰囲気あるのですけど、80の方が低音も高音もはっきりしてスコーンと抜けてる感じが強まりますね。あと、80の方が人によってはボーカルが良く聴こえるようになります。歌のうまい女性ボーカルとか完全に危なくなってきます。気をつけてください。
あと、SR80,SR125,SR225 のシリーズ、装着感は言うほど悪くないです。私はSR60iのイヤーパッドよりも、80とか 325is のまんなか空いてるイヤーパッドの方が好きです。325 は少し重たいしドライバでかいし標準プラグだしで、80 はいろいろ良いですね。ミニプラグがメイン...という場合はもうここであがりというのはありだと思います。標準プラグまでいく覚悟があり、80 の音が素晴らしいなーと思うなら、125はありだと思います。80 でももっと刺激をみたいな場合は 225 か 325 なのかなと思います。

SR325is

下位機種比較して、やっぱり評判としての Grado らしさというのは SR325is かなと。こちら派手に華やかな変態で、60 も 80 も良いモデルで、それなりに Grado らしいんですけど、325 は完全に何かがおかしいです。みんなピストルもって戦ってるところに超強い侍がいる感じというか...。
それで、攻めるなら、SR325is、快適に過ごすなら 60-80, 標準ありなら125 - 225 がそれなりに安心かと。実はGrado は思ったよりいろんなソースを聴いて違和感がなくて、60や80は結構なんでも聴けます。逆にSR325is はソースを選ぶところあるんですよね。打ち込みとかの曲はこれであんまり聴きたくない気もするけど、逆にこれで聴く方がいいとかもあって、もうなんだかわかりません。

まとめ

個人的には、SR80 の音の良さと製品の潰しの聴く具合が素晴らしいかなと。今はお安く買えますし。

では、良い人生を。