あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

【悲報】【朗報】子どもが撮影した写真の方がどう考えても才能ある。みんなもお子様に単焦点レンズのデジタルカメラなど渡すべき

今朝起こった事件なんですけど、うちの子どもの方が撮影の才能があるようです。才能に恵まれた爺と娘にはさまれて、父親はどうしましょう。行方をくらまし、お金持ちの性格のきついお嬢さんに寝技でも教えに行けば良いのでしょうか。

うちは、私がしばらく K-01 を使おうと思っていたのですが、K-3 を使っていいことになり、玉突きで K-01 に DA 40mm XS ついたものを都合、子どもが使うことになりました。

ファインダーだとあれですが、ミラーレスのカメラならば3,4歳児くらいからは割と普通に使えます。うちは家庭の事情と宗教上の事情で K-01 ですが、オリやNEX系列のソニーEマウントとかもうすくて軽くてよいと思います。あと EOS M とか。どうせズームとかあれなので、単焦点が良いです。写りも良いですし。コンパクト単焦点なら、なお良いでしょう。PENTAX なら DA 系の単焦点、あとは各社パンケーキとかですかね。

逆に壊れることが心配でしたら、防水とかタフ系のカメラでしたら安心だと思います。スマホのカメラよりもある程度カメラカメラしたデザインのカメラのほうが使い勝手としても迷い無くて良いみたいです。ほら、スマホとか渡すと、また軽やかにゲーム始めたり、YouTube を再生しては松さんのお歌をうたいながら自分のカチューシャをぶん投げたり、扉を閉ざしたりするので。

AFが優秀、手振れ補正が優秀とかだと失敗が少なくてよいです。もっとも、どうせ失敗してもSDカードのストレージは潤沢です。たくさんつかわせてあげましょう。

子どもが撮ってると、その時点で目線が違うとか、周囲も愉快な雰囲気になるとか、余計な打算がないとか、撮影自体楽しそうにしているとかで、実に面白いことになりますので、試しにちょっといいカメラを渡して楽しんでみましょう。

前にも書いてましたけど、おうちで持て余し気味な方は子どもに良いカメラを渡してみるとやっぱり楽しいですよ。

では、良い人生を。