あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スタバの価値はコーヒーよりも

711とかのあのコーヒーが値段とか考えるとよくできていますよね、というのと、カナダってタバコをお召しになるかたが相当に少なかったので、ちょいと雑談。いや、いつも雑談ですけど、雑記ですけど。雑記どころか、雑菌みたいなダイアラーで本当にすみません。みなさん、はてなブログに移行しましょう。

スタバとかって、スタバ自体はは結構個性的な感じのもの出してきますし、注文とかいまだによくわかりませんし、店員さんの復唱がどうしてもおかしいとかがありますが、ひとつ偉大な功績はコーヒー自体の底上げがおかげさまですすみまして、そこいらで適当なコーヒー頼んでも泥水かよみたいなどうしようもないの出てこなくなった*1みたいな価値はありますね。冒頭のようにコンビニでいまここまでのコーヒー飲めるのみたいなありがたさがあります。最近の若い方々はコーヒーじゃなくてレッドブルらしいのですが、どのみちプログラマというのは、カフェイン飲料を投入したらコードが出てくる機械ですよね。

まあ、それはさておき、それよりも重要なのは店内が絶対禁煙であることの方だと思います。よく落語なんかでも引き合いに出される秀逸な都々逸で、酒もタバコも女もやらず百まで生きた馬鹿がいるみたいなのありますが、大人のたしなみみたいな常識もうつろうものです。昔は家庭を顧みずとかがかっこいいとか、あとコーヒーの傍らにはタバコみたいなのありましたが、私はお酒とかコーヒーはかなり好きですが、タバコ苦手で、カフェかつ禁煙っていうのが、スターバックスの最大のイノベーションだったのだと思いますし、今もって価値なのではと。

とはいえ、

コーヒー&シガレッツ [Blu-ray]

コーヒー&シガレッツ [Blu-ray]

こちらは最高すばらしいんですけどね。

あと、ジャームッシュ先生、この作品と、トム・ウェイツとかが脱獄するダウン・バイ・ローこちらが好きです。

では、良い人生を。

*1: これ、うちの親のうけうりなんですけどね...