あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2013年、お世話になった番組と動画

めんどいアドバイザーや、ドヤ顔体験談よりも、食洗機とかNHK教育とかが役に立つ毎日です。毎日寒いですね。くじけないで生きて行きましょう。
さて、それで、今年も終了間際で、動画というのは、有り難いもので、見過ぎない程度に活用すると、本当に助かります。そういえば、今、人工知能学会誌の表紙が話題ですが、そんなことより、「おかあさんといっしょ」ってのはどうなのですかね。うちはよくおとうさんと一緒に見ていますが...。別に子どもは気を使ってるわけではないのでしょうが、「おねーさんのおうたの番組みたい」とか言います。出来た子ですね。

それで、テレビやら動画やら、映画やらで、とくにお世話になっている番組って結構定まってきていて、さらに、

  1. 親も子どもも見たくない(これはどうでもいい)
  2. 親が見たいが子どもはどうでもいい(タモリ倶楽部とか) *1
  3. 親は見せたくないけど子どもが見たがる(アンパンマンとかプリキュアとかおしりかじりむしとかモジーズとか…)*2
  4. 親も子どもも高評価

と、だいたい分類がされまして、この中で、圧倒的にみんなにとっていいのは、どう考えても、最後のなので、まあ日頃本当にお世話になってる番組について、今年のまとめを。

Eテレ

定着したような、してないようなですが、EテレことNHK教育は助かります。本当に助かります。基本歌ったり踊ったりで、ときどきちょっとおっとなる番組放送しててくれればそれで十分にありがたいです。クインテットというレジェンドが今はないのが悲しいですね。デザインあはずっとよくやってくれてますが、大人が好きなコーナーと子どもが好きなコーナーが別れるのがちょっと難しいところが…。そんななかでも、家族ぐるみで助かってる番組群があります。

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
体操のおねーさんが変わってしまったり、すりかえ仮面が、かぞえてんぐという、ただでも鬼畜系の顔のおにーさんが、卑猥な鼻のキャラクターになったりして、ちょっとぐぬぬ感もあるのですが、たのしく歌ってくれてればそれでいいのです!! りさおねーさんもよいのですけど、まゆおねーさんが良過ぎたというのはあり、そこはときどき寂しく感じることはありますね…。あと、なんか、ポッテイト、牛いじりとか、ペットじゃないとか、えっと…。

さておき、先日の、冬スペシャルで中西圭三本人降臨はちょっと驚きましたけど、確かにですね、ぼよよん行進曲は実は超絶名曲なので、良かったですよね。今のうたのおにーさんとおねーさんのぼよよん行進曲はレジェンドだと思います。これから生涯アジカンの曲が聞こえなくなるのと、ぼよよん行進曲が聞こえなくなるだったら、圧倒的に前者を犠牲にしますね…。紅白でぼよよん行進曲みんなでやってほしい。さぶちゃんとかぼよよよーんとかやったらおもしろいんだけどな。
まあ、ホフディランの「えがおでいこう」と、二階堂和美の「ショキショキチョン」と、中西圭三の「ボヨヨン行進曲」なんかは、親の方が夢中になって見ているとか普通です。しょうがないです。

おさるのジョージ

NHKアニメワールド おさるのジョージ
はじめ、ほんと、何このアメリカンなヘンな番組…。とか思ってたのですが、実は素晴らしく良い番組で、本当に良い番組で、生涯アンパンマンを見られなくなるのと(以下同文

おさるのジョージですが、本当に素晴らしくて、10分強の小咄みたいになってて、スタンダードにそれなりに愉快なハッピーエンドで、創意工夫も構成もあって、おさるというチートはあるにせよ、しっかり面白いという、隠れ神番組です。数回見ると面白さがわかります。やたらいいお話の名作回がちらほらかくれてるので、それにあたるとラッキーですよね。あと、優秀なのに苦労するハンドリーとかかわいそう回とかかわいそうですが…。

ざっくりな印象だと、あのジョーイおじたんとかのフルハウスとか、実は近い番組だったりしますね。大正義です。

はなかっぱ

テレビアニメ「はなかっぱ」
こちらは超名作かというと、上記2番組やレジェンドレジェンドアンドレジェンドなクインテットには負けるのですが、それなりに面白くて、お花の知識も少し増えてとかあって、それなりなのですが、はなかっぱはなにが素晴らしいかと言ったら、1エピソードが短いことです。これにつきます。

それ以外

アンパンマンとかプリキュアはしょうがないですよね。通過儀礼です。
あと、今の仮面ライダー鎧武が評価が難しくて、プリキュア待ちでついでに見たがるのですが、いまの仮面ライダー虚淵玄先生で、仮面ライダーとしてはかなり変わってるお話でというか、正直ヘンな話ですw だけど、ちょっと気になるんですよね…。まあ、油断させておいて身体的にバラバラになるとかないか少し心配です。
保育園にピックアップに行くと、たまにがきんちょ軍団が、ばななあーむず!! とかいって襲いかかってきて大変です。今度、ドリアンアームズ!! とかいって、「あ〜ら、あなたたち返り討ちシルヴプレ」とか言ってやりたいです。

ディズニーとか

ディズニーの映画もいろいろ役にたてると役立ちます。ディズニーってプリンセスとか王子とかのいい話とかなってますけど、ガストンとかシンデレラの継母とかラプンツェルの頭おかしいおばさんとか割とガチの狂人でてきて結構こわいです。アリエルの魔女のタコのおばさんもけっこうやばいですね...。

こどもがみるもので、いろいろ詳しくなってしまいました…。

アラジン有能

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジンっていうか、ジーニーですかね。これは結構楽しいですね。ディズニーってプリンセスはすごいけど、王子様の方はというと、どいつもこいつも結構ぱっとしないし、シンデレラに至っては父ちゃんも完全にアレとかで…。そんななかで、アラジン、ラプンツェルのフリン、リトルマーメイドの特攻隊長はけっこう素敵です…特攻隊長はそれ以外がアレだけど…。で、ラプンツェルはほんと、あのゴーテルおばさんがちょっと狂人すぎてこわいですし、リトルマーメイドは魔女のタコおばさんがちょっと…。

モンスターズインク

モンスターズ・ユニバーシティがでて、ようやっと第1作を見たのですが、PIXAR の大正義が炸裂してて、思ってたよりずっと良かったです。吹き替え版だと、声優が爆笑モンなのが…、ちょっとだけ。あれ、田中じゃね? は、結構気になりますよね。がんばってるけど、ちょっとね...。

まとめ

というわけで、徒然と動画のお話でした。昔よりもひょいっと録画とか出来るのはありがたいですね。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne に慣れると、普通のレコーダーの使いにくさがめんどくさいですね。

では、良い動画で、良い人生を。

*1:どうしてまた、タモさんみるのさー。とか言われる…

*2:しょうがないよね。