あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ナイトシューティングイズグッド?

リコーイメージングのアンバサダープログラムにてモニタでお借りしている K-3 についての続報です。このエントリがキットレンズの最後のエントリです。正直なところ、やばい、本体欲しいみたいなところが結構あります。

私の過去のエントリは以下など参照ください。
リコーイメージングアンバサダープログラムの一環で、K-3 をお借りする運びとなりました。 - くるえるはてなくしょん
作例というにはオーバーですが、撮影のへたくそなケースケさんが、K-3 でちょろっと撮影してきました。 - くるえるはてなくしょん

暗いところでも戦える

PENTAX のデジタル一眼は、K10D もそうだったのですが、暗い方はかなり粘るしノイズ感とかの扱いもうまい。その代わり暗いときもやっぱりAFが少し苦手… という印象がありました。

なので、そのあたり今回もちょっと気になったので、やってみよう!! … とおもったら、すごいよマサルさん『PENTAX K-3』は暗めのシーンでも、かなり撮れる | hey hey heydays*とかぶった挙句、後だしじゃんけんで負けるみたいな快挙を達成してしまいました。まあもっと悪条件テストだと思って頂ければ…。ははは…。

こちらのおもしろレンズ貸したのは私ですしね…w。 K-01 とこれは愉快な組み合わせです。K-3 でつかうなら、まあ、こちらでよろしいですよね。

もっと暗い夜景

上述のまさるさんエントリのように、薄暮時とか、もう少し、照明のある環境だと、K-3 は割と安心して使えます。おっとメリルの(rya
それで、K-3 はとくにファインダーが絶対に負けられない戦いがそこにはあるの勢いで、ファインダーはとても良いので、使いやすいです。暗いところの描写も良いのですが、ピントだけさすがにちょくちょく厳しいですね。

それで、作例というにはあれですが、もっと暗い写真でもどうぞ。たぶん、みなさまなら、もっとうまく撮影出来るかと…。最悪これくらいは出来る!! みたいな例があってもいいよねと。設定は、K-3 に キットの便利ズームです。ISOは AUTO の上限を1600 にしているのでそちらが採用されています。

IMGP0106
まずは本当に適当撮った写真です。なんか、夜!! って感じです。便利望遠ズームでこれだけ写るわけですね…。

IMGP0110
ちょっと写りがあまくなってしまってすみません。普通に手持ちで適当撮ったらやっぱりこれくらいです。

IMGP0111
もう少し光源があれば、もう少しがんばれます。

IMGP0114
K-3 というか、PENTAX は歴史的に、けっこう立体的な描写で良い仕事をするイメージです。

IMGP0116
こちらももう少しがんばれただろ!! みたいな内容ですみません。さすがに長過ぎたんです…

ただこれら、相当ひどい条件で、しかも手持ちなので、うまいひとだったらもっとイケルと思います。

三脚じゃないにせよ、カメラ置いて撮った

それで、こりゃさすがに厳しい… ということで、置いて撮りました。
IMGP0123

IMGP0130

IMGP0133

置いて撮れればだいぶ大丈夫になってきます。

まとめ

今回については、本当にへたくそですみません。闇より漆黒の心持ちで反省しています。周辺の方々を拝見してると、ISO3200までいっても結構へっちゃらっぽいので、それでも良かったかなと思っています。
ファインダーは本当に暗くても見えやすくて、この端末においては、K-3s とかいって、ライブビューが無いモデルがあってもいいくらいに思っています(笑)

先日のキヤノンのEOS 70Dのときは、あんたほんとなにしてんのくらいの勢いで、デジタル一眼レフなのにタッチパネルのタッチシャッターでつかっててほとんどライブビュー撮影でしたが、K-3 ファインダーが良いので逆にライブビューを使っていません。

ファインダーが良いのはよいことです、Mac OS しかり、デジカメしかり。

次回からはとっておき軍団が登場します。たぶん。

先鋒は、たぶんこちらです。有名ですね。

では、良い人生を。

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING