あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Jリーグで、にわかににぎわしい、2ステージ制へ!? のお話。

[緊急インタビュー]Jリーグ、2ステージ制導入の真意を問う 中西大介(Jリーグ競技・事業本部長インタビュー) | サッカーキング
あと、 http://www.goal.com/jp/news/127/jリーグ/2013/09/16/4265186/コラム2ステージ制への回帰は正しい選択なのか とかもですね、あわせて。

ライトなくせにうだうだですみません。

秋春制にしたいのお話は、日本の気候や現状で出来るかはともかく、まだ願望としては、欧州とタイミングを揃えるとか、気候の都合で春夏秋よりも秋冬春の方がサッカーの試合がスピーディだったりとか、それなりにわかるところもあったのですが、Jリーグの2ステージ制回帰の騒動は、本当に、ごめん何をいっているかわからない...なのですよね。ついでに、延長Vゴールとかも復活するんでしょうか...おいおい。

どうして、この話が持ち上がってるのか、さっぱりわからないんですよね。本当にわからないんです。

Jリーグって、いろいろありましたけど、それでも、比較的順調に制度改革してる印象があって、引き分け導入とか、昇格降格も試行錯誤しつつですが、よい形で進んできてると思います。そこへきて、これが持ち上がってきてる理由が本当にわからないんですよ。

ヤマザキナビスコカップ天皇杯、十分すばらしいんです。

首都圏の役得のひとつだと思うんですけど、ヤマザキナビスコカップ天皇杯の準決勝と決勝あたりは、一発勝負のよい試合を見に行きたいなら、うってつけのイベントだったりします。
プレーオフみたいな試合が盛り上がるというのはそうなのですけれど、ワンチャンあるで!! 系の、ナビスコカップと、天皇杯。十分その役割果たしてると思うんですよね。これらは気候も良い時期にやるし、なんらかの形でチームが勢いを保って試合に出てくるので、良い試合になります。リーグはリーグでそれとしてカップ戦は勝つ!! みたいなところと、リーグの好調そのままにカップ戦も勝つ!! みたいなのと、まちまちですけど、一発ぽんと勝負する潔さがありますね。
あと、ヤマザキナビスコとか神々しいですよね。楽しい試合を見に行ったら、なぜかついでに、オレオとかチップスターとかくれて、礼を言うのは、こちらだと思います。なのに、Jリーグの機構のほうが、またお菓子さんところを後ろから撃つのかい...みたいな。そんな感じがします。

サッカーのプレーオフは来シーズンにやるものなんだと思う。

これは親戚に聞かれたのですけど、「Jリーグって言うのは、日本シリーズっていうのないのかね?」 みたいなのあって、そういう向きからすると、確かにシーズンを経てビッグマッチやりたいというのはわかるんです。
だけど、どうもサッカーのプレーオフって、来シーズンに国をまたいでやるものなんだと思うんですよね。チャンピオンズリーグみたいな形で。
それにもうトーナメントやカップ戦の大会がそれなりに機能してるのだから、リーグの方はやっぱり日々の積み重ねが報われる形で長丁場をしっかりっていう方にふったほうが良いのだと思います。
あと、高校野球なんかもそうだけど、どうも、負けてうぇーんってなってる方を見たい的な悪趣味があって、プレーオフだとさ、その負けてる方がやたらピックアップされて気の毒だみたいなのがありますよね。ワンステージのリーグで優勝だと、勝った方がもうひたすら喜べるし、そのときの相手って、そこだけがうぇーんってならないのが良いとこだったりするし。

まあ、目前で相手に優勝決められたら若干おもしろくないんですけど、最近、それでも優勝した相手を祝福できるすばらしいサポーターがこの国には多くいらっしゃって素晴らしいんですよ。で、そのサポーターがやめれっつってんだからやめれって思うんですよ。まあね。

最近はリーグ戦の1試合1試合の重さについてみんなわかってて、Jリーグはちょっとやらかすとあっというまに転げ落ちて降格するくらいシビアなので、みんな認識してると思うんですよね。その1試合の重さを。だから、あえて優勝決定プレーオフする理由がなおさらわからないというか。

どうしてもプレーオフがみたいなら、J2の昇格プレーオフでいいのかなと

それから、プレーオフみたいな試合が似合う局面、今の J において J2の昇格プレーオフくらいかなと思います。元々本来の目的までは果たせなかったけど、巡り合わせによってはうっかり昇格できる!! くらいのメンタリティになるので、楽しいんですよね。
昨年がそうでしたが、かなり清々しい潔い試合になるので、これは良い形式だと思うんですよね。
なんですけど、逆に、ちょっとめんどくさい形でもってまわって優勝を決めるみたいにすると、全然すっきりしないと思われるのです。

まとめ

どうも、絶対に負けられない戦いがそこにはあるとかもそうなんですけど、悲壮感煽るのが好きな傾向あるんですね、メディアとか。あれってあんまり良くないと思うんですよね。メディアとか回復魔法だけで十分です。

この大一番で勝たないと優勝を逃しますって、作為的に作られた場所ではなくて、自然発生する方がいいし、奇しくも Jリーグってだいたいそういう試合が絶妙なタイミングで発生してますし。日程くんさんマジ鬼畜だぜ...。

それで、外しちゃだめだ逃げちゃだめだじゃなくて、日頃から、決めたらうっれしいいいなーーーやっほーくらいで、サッカーやってもいいじゃないですか。ワールドカップのブラジルなんか見ててもそうですし。

こう、ワールドカップの雰囲気が戦争ってよりお祭り、祝祭、祭典なので、毎日がんばったー、勝ったーやったーについては、ためにためて出した方がいいと思うのです。

つくりものじゃなくて、ひとつづきの価値って、逆にサッカーのシーズンだからこそあっていいと思うのです。

では、良い仕組みで、良い人生を。