あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

キヤノンのEOS 70Dはイチガンとなった新機能と追いピンが強烈だなとか思った 1stインプレッション

キヤノンのEOS 70Dタッチ&トライイベントに伺ってきました。0thインプレッション - くるえるはてなくしょん
こちらのつづきです。

当日の、イベントの様子等。当日、かなりパワフルブロガーとわんぱくとか多め、キヤノン好き多めだったので私、浮いてたんですけど、よく考えたらいつも漂ってる感じだから関係なかった。

本当にこの日はじめて、キヤノンのカメラ使ったので手になじんでないとかありますが、それでも、いきなり箱あけて、バリアングル液晶で下に向けてタッチパネルシャッターで使えました。便利ですね。やっぱりキヤノンの文化って、大きくてもちゃんと使えるズームレンズとか、まっとうあな機能と機能の組み合わせで付加価値出してくるみたいなところがあるんかなとか思いました。

  • イケてるズームレンズ*1
  • バリアングル液晶
  • タッチパネルシャッター
  • ライブビューとデュアルピクセルCMOSとSTM以上レンズの地獄の追いピン鬼畜AUTOフォーカス

っていう、組み合わせは便利です。キヤノンの覇道を感じます。キヤノンってときどき機能出し惜しみとか言われるんですけど、熱烈な愛好家が多いので中途半端な状態で出しにくいんだろうなとか思います。
あれ、ファインダーとかシャッターとかいらないんじゃないかみたいなのは誰でも思いつくので、今後のラインナップ楽しみですねっていうのと、今現在でちょうどキャズムを超えてきてる機種なんだな感はありますかね EOS 70D。普通の人が買いやすいツートップってやっぱり、EOS と NEX かなーとか思います。そんなときに、それでもペンタックスとかシグマとか買う人とかは少しだけ仲良くなれるのかなとか思ったりします。

当日の発表順とは、スライドの順番前後しますが、これはっていうのをピックアップ。

ちなみに、上記機能を駆使すると、っていうか、早く気づけよだったんですけど、普通に自分の席からスライドとか撮影するみたいなときとか、

こういう状態から、

こういう風に、撮ることできたりして、便利でした。

カメラ上でもったまま、液晶下向けて、しかもタッチしたらはっとしてぐーみたいになります。なりません。ハンマーで殴り続けると死にます。嘘です。
タッチしたらキュッとフォーカスあってそのままシャッター降ります。ファインダーもシャッターも使いたかったら使えばいいし、使いにくいときは使わなくてもいいとか、さすがのキヤノンですかね...。

それで、撮像素子のところから魔改造されてるので、すごいんですけど、この爆速でピントあって、置きピンを超えて追いピンしつづけるのが、使ってみたら一目瞭然で、えっ!? ってなります。

このイチガンとなった機能群が、一眼のイチガン新世界

http://cweb.canon.jp/eos/special/70d/
今回のコンセプトがそういうことらしいです。



発表資料からの抜粋ですが、このあたりがちょうどすばらしい感じがあります。

とくに地獄の追いピン鬼畜AUTOフォーカスについては、

お、おう... ってなります。
あと、キヤノン:EOS MOVIE SPECIAL SITE から、見られるんですけど、これまた、お、おう.. ってなります。小学生並みの感想ですけど、動いてる写真が撮れるみたいになって、大きいテレビでもきれいとか出来ますね。

それで、ライブビューだなんだとすごいんですけど、ファインダーも面白くて、

この水準器がなかなか良い感じです。液晶モニターでもこれ出せたらなーと思います。

あと、今回はやっぱりキットレンズがおすすめなのかなっていうのはあります。

長い方だと、APS-Cサイズで、28-200くらいのところをさくっとカバー出来るし、フォーカス性能とかも存分に活かせるしよいのかなと。

最後に、キヤノンが考える対象ユーザが

ということだったんですが、ステッピングするのはモーターだけでよくて、むしろいきなりEOS 70D のレンズキットから入って、後は鋼鉄の意思でしばらくそこに留まるというのは、幸せなのかなと思います。こないだのヘッドホンの件( androidやiPhone/iPod touch なんかにおすすめな 5,000円から10,000円くらいのイヤホン、ヘッドホンのお話 - くるえるはてなくしょん ) のSE215限定版で止めておくと幸せにちょっと似てるんですけど、ちょっとおごられてて価格の割に全体的にいろいろ満足っていうところはこの機種のおいしいところだと思います。

使ってて、ちょっと気になったのは、カメラの方には不満はあんまりないんですけど、Wi-Fi まわりで、ユーティリティのインストール必須とか、最初のインストールはディスクからみたいなのがちょっとだけ気になりました。あわよくば、NASみたいにマウント出来たらいいのにとかはちょっと思います。

逆に、iOSアプリのEOS Remote - Canon Inc.とかは、思ってたよりはいいかもってなりました。

次あたりから、おいおい撮影サンプルなんかもいけるかもしれません。

レンズキットがどのくらいの価格になるかは狙ってる人はちょっとどきどきですかね。あと、買うつもりの人は、https://eds.canon.jp/7070/ こちらで、宣言して買うとプレゼントもらえるらしいです。割と豪華ですよね...商品。あと、STEP UP ってなってますが、ここから入るのはありというか、むしろそっちが幸せかなとか私は思います。私がここから入ってるからなおさらでしょうけど。

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

あと、EOS 70D にこのレンズつけると、何が起こるのかはちょっと楽しみです。きっとやり過ぎみたいになるんだと思いますw。居合わせた人が、こんなレンズ借りたら買ってしまうやろーみたいな事言ってたので、危ないんだと思います。
め〜んずスタジオのアスカさんが同じの借りてってたはずで、そちらもお楽しみにー的な。アスカさんとかたぶん、金もってるから買うと思います(適当)

では、良い人生を。

Fans:Fans

*1: 私、どっちかっていうと単焦点派なのですが...w