あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

5/6 ドッキドキな出だしのノウミサン、ワックワクピッチングを経て、ホッカホカなジエンゴホームランを目の当たりにしてきました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000050-spnannex-base
生粋の阪神ファンの方々にはちょっとすみません...という感じがあるのですが、いいもの見ました。ノウミサンのないすばっちん...。

GWのしめに東京ドームで野球でも見ようということになり、阪神が好きな知人とともに野球を見てきました。そしたら、ノウミサンがホームラン打ったという...。その次の打席の、ホームラン!! ホームラン!! ノウミコールはさすが阪神でしたね...。

日中はテレ玉で、大宮-広島のこれまた交錯とかあったりはしましたが、全面的にはナイスな試合を見てからのお出かけで、野球ではなにがおこるんだろうと思ってたら、まあネタ満載という。

5/6 は阪神が能見、巨人が宮國で、3点くらいの勝負になるのか、もっとがっちゃがちゃの試合になるのかと思ったら、ノウミサンが出だしがっちゃがちゃで、1回はストライク入らなくてまずい展開だったんですけど1点でしのぎ、2回はストライク入るようになってきて球よくなってきたら長野にホームラン打たれと慌ただしい感じでしたが、途中からぴりっとしたピッチングになり、テンポもよく、三振もとって、打席にたてばホームランと、ネタ満載でしたね...、あとバント処理もうまかったですね。
宮國は去年好調だったときあったと思ったんですが、今年あんまり調子よくないみたいで、スローカーブについて阪神打線対処出来てたふうだったし、打てばだいたい外野にいい当たりみたいな感じでそのまま行った試合でした。

なかなか面白かったです。元道民としてはやっぱりパリーグ見ることが多いんですけど、セの投手が打つのも面白いですね。打ち過ぎでしたけど。

野球観戦の引きが結構強い

私、どうやら、野球を観に行ったときの試合、面白い試合にあたることが多くって、

  • 巨人-広島の2000年の開幕戦
  • 札幌ドームで中嶋聡がマスクをかぶり三振をとるリードをし、塁にでて激走しこけた試合(2009/08/16かな?)
  • 札幌ドームでさいてょ投手が勝ち投手になった試合(しかもバックネット裏の高い席w)
  • ボウカーが吉川を粉砕した試合
  • 阿部捕手が筋肉投手をバコーンとした試合

あ、あと、番外編でシアトルっていうのがあった。

ちなみにセの試合においては無駄に巨人キラー傾向

試行数が少ないのですけど、巨人の勝率が0.333... です。
2000年の開幕戦は江藤が広島でてってみたいな感じだったと思ったんだけど、広島が上原を打って、最後ここで1打でればみたいなところで、元木が出てきて打てなかったみたいな。

あと、巨人阪神戦をみにいって、こちらは1勝1敗で、どっちもワンサイドではなかったですが、まあノウミサンホームランとかはびっくりです。

ヤクルト、中日、ベイスの試合は東京ドームで見たこと無いですね。

巨人の勝率考えると、今のところ巨人キラー傾向あるみたいですので、安倍総理からのオファーお待ちしております。

なお、日本シリーズにおいては... 巨人用大天使傾向

こちらはまあむしろかなC...

もっとも、こちらも試行数2ではあるのですけれど、東京ドームに日本シリーズを観に行くと必ず巨人が勝つみたいになってます。。。

まあ、吉川があんまり調子よくなくてボウカーに打たれたり、武田勝がいきなり打たれたり...という展開でした。

�光和夫さんからのオファーは別にお待ちしておりません。

野球あんまり好きじゃなかったというか、何が面白いかわからなかったんですけど

というか、小学校のときとか友達あんまりいなくて、いや、いつも友達あんまりいないんですけど、クラスの人とかが野球の話とかしてるのよくわかんなかったんですよね...。今は、ちょっとわかります。

野球って、なんというか、あんまり集中してみるものでもなくて、わりとちんたら見るのがあってるというのと、サッカーのリーグの1戦とちがう見方が必要で、1戦1戦よりも、もう少し長い目でローテーションとか登板する投手の対戦とかあわせてみると面白いとかそういうのありますよね。

あとは3連戦で、投手の状況とかみて、3-0 2-1 1-2 0-3 どのあたりを落としどころにするかみたいなのがわかってくると面白いですね。

バッターの方もクラッチヒッターというか勝負強い人とか、割とそういうの顕著なので、そんな流れとか、いいピッチャーだと試合が緊迫しつつもちゃっちゃか進む一方で、打ち合いのバカ試合とかもあったりはサッカーもそんな感じ。

野球って点で見ないと面白いですよね。線とか面で見られると楽しくなってくるというのと、3割で上出来でたくさん打順がすすむのは基本いいこと、いいピッチャーでも2-3点くらいはだいたい入る、くらいなだいたいの前提がわかってると、ナイスプレイとかがわかってくる感じ。
防御率とか打率とかとあわせて、上記の事情とか、投球数とか継投事情、出塁率などなど、あと最近みかけるようになってきたWHIP とか OPS みたいな指標がちょっとわかると面白くなってきますね。

席でまったり出来る選択の余地があるのは意外とサッカーの方というのと、3000円くらいの良い娯楽

これ、昨日、いって思ったんですけど、野球場って内野席から外野席までおしなべてうるさい(笑)。東京ドームの巨人阪神戦だからなおさらだったのかも。

サッカーもゴール裏とかサポーターゾーンとかにぎやかなんですけど、メインスタンドとかバックスタンドとか、そこそこまったり見られるじゃないですか。私サッカー横から見る方が好きです。
で、野球ってちょっとそういう感じじゃなくて、どこでも盛り上がってるとこありますね。とはいえ、バックネット裏が少し静かですかね。

あと、いやらしいんですが、お金の話なんですけど、都会っていいなと思うわけですが、3000円くらいで、お得な席でサッカーとか野球とかプロの試合みられるのはいいなーと思います。

首都圏の3000円くらいって、落語の寄席、サッカーや野球の生観戦、美術館はしごとかいろいろ使い出があって、いいなと思います。ここに交通費と缶ビールを足して、まあ悪くないお金の使い方でしょうか。

逆に首都圏、3000円くらいだと飲み会がやばいですね。地方だと飲み会1人3000円とかで大丈夫ですけど...。

まとめ

というわけで、たのしいことはおおいほうがいいというお話でした。

次の週末は、首都圏においては、サッカーがおすすめで、等々力とさいたまのJ1の試合が楽しいことになりそうです。

では、よいオファーで、良い人生を。

真っ向勝負のスローカーブ (新潮新書)

真っ向勝負のスローカーブ (新潮新書)

素手キャッチ事件...w

スローカーブを、もう一球 (角川文庫)

スローカーブを、もう一球 (角川文庫)