あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

【速報】 Amazon の価格の謎と、Kindle のアカウント統合とについて教わったので、少ししらべてみた。

私はちょうどこなれたときに、Amazon.com で、こなれたKindle、いまとなっては with Keyboard とか呼ばれたモデルを買ってた組で、波があるにせよ、そこそこ使ってて、そのせいで国内のアカウント統合とかガクブルしてたわけなんです。エリカ様本とか、実際Amazon.comKindle Edition で買いましたし。なんか、うっかりTBSにも出たり... とか、Kindle ではまあいろいろありました。

それで、Kindle さん来日は良いことかとおもっていたのですが、アカウント統合とか値段でいろいろありそうなので、まあ躊躇してよかったかなみたいなところあります。子どもが生まれてお金もないので、最近は言動以外は守りに入っててすいません。でも、DP1 Merrill 買ったりはしてますね...

ですので、このエントリは twitter 上でのやりとりと崇いサポートによって成り立っています。ありがとうそしてありがとうデミさん。

まず値段の話。

【悲報】日本Kindleストアオープンで洋書が国内仕様の『高い』値段に - NAVER まとめ
NAVERまとめに、よいまとめがありますが、実際値段は変な挙動を見せています。
twitter の view media と ブラウザで見るのとで違ったりします。これですが、非ログインとかアカウントの統合とか関係ないみたいですね。

twitter の View Media で $7.64 で安いのに、

ブラウザでは$9

となっています。

それから、上述のエリカ様本も謎で、かつて注文した時前のエディションでしたが、それは、$14.29でした。

twitter 経由だと、その値段で見えます。

ですが、ブラウザでそのページ見ると、

$32.00 って言われますね。ちなみに私は、やっぱり$14.29で買ったことになっています。

http://happ.me とか作った手前知ってるのですが、Amazon は国ごとで値段とか結構違います。ですが、これはちょっと残念な状況になってしまいましたね... 上記のエリカ様本で Paperback のほうが Kindle より安いとかどうしろと...

ついで、アカウントの話。

これはライブラリ統合とか出来るとか出来ないとかあるみたいですが、とりあえずダンコーガイこと小飼弾さんが書いてある通りに、404 Blog Not Found:備忘録 - Kindle Apps の amazon.co.jp 対応状況と .com との共存 わけれるものは、まずは、とりえあずわけた方がよさそうです。アメリカで使える機能が欲しければなおさら。

次に、アカウント統合後ですが、Kindle本の日本発売で米国アカウントユーザーが注意すべきこと - ITmedia NEWSの内容はやや不正確で、統合後にストアを変更することは出来るみたいです。

統合した後、My Kindle >居住国設定>詳しくはこちら>ストアの選択「http://Amazon.com に登録を変更するには」の手順で行って、

この画面で選ぶことが出来るみたい。

で、次の確認画面が、

こんな感じ。

重ね重ねデミさんありがとう。

ですが、これ変えたところで値段がアレだとぐんにょりしますよね...。

では、みなさんの続報をおまちください。

追記 日本の価格もあわせて。

私と来たら、さっきのAmazon の Kindle だと、かつて絶版だった星新一のSFエッセーきまぐれ博物誌・続が読めるSF感にびっくり - くるえるはてなくしょん まで、あまり実感がなかったんですけど、Kindle 来日したんですよね。わかってはいたんですけど、なんか実感を伴ってなかった。

だから、日本の Amazon も見るべきだった。

The iOS 5 Developer's Cookbook: Core Concepts and Essential Recipes for iOS Programmers (3rd Edition) (Developer's Library)

The iOS 5 Developer's Cookbook: Core Concepts and Essential Recipes for iOS Programmers (3rd Edition) (Developer's Library)

こちらが、今は Kindle版2,823円 ペーパーバックが3,301円になっています。

で、一方のアメリカ版は、上記の通りで、Kindle版 日本向け価格$32.00(US価格 $14.29)、paperback $25.35 になっていますね。

まとめると、

Kindle 紙の本
JP 2,823円 3,301円
US $32.00(日本用価格 / US内部価格は$14.29) $25.35

となります。

US Paperback 価格 < US Kindle 価格 < JP Kindle 価格 < JP 本の価格

みたいになっています。今回はエリカ様本ということで、序列は入れ替わるケースはあると思いますが、本とKindle の関係ちょっと変なことになっていますねw あと、送料は今回考えていません。

現状だと、US から直で、どうどう、Kindle 買って楽しんでた人は、Kindle 版だけかなり値上げになってしまったのは間違いなくて、USのプロキシ通したらどうなるんだとかそういうことを考えたりする人も出てきたと思います。やっぱり、ある程度、もう少し状況ととのってほしいですね。

では、Amazon 先生の次回作にご期待ください。

では、良い価格で良い人生を。