あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

やっぱり、このカメラのダークなエフェクトはすごく出来がいい。

もう、http://www.keitaikaigi.com/2011d/category.php?id=1 このあたりでさんざん既出で、とくにまさるさんと、TOMAKIさんがさんざんこういうのも撮れるのねーみたいな作例レベルのナイスな画像をあげてて素晴らしいので、負けじとやってみました。負けるんですけどね。

撮影協力いただいた、%page_title% - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ はありがとうございました。すてきなおねーさんだけど妹の店長と、ゆとりのあるお兄さんのゆとりのカフェは今日も健在でした。ちなみに、ARROWS X LTE F-05D とか、画面の解像度がやけくそで1280x720 なわけですが、そんな解像度でみても、ちゃんと%page_title% - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ のサイトは表示されててさすがでしたね!!

店内を撮影させて頂きました。

それで、もういくつかのフィルタはあんまりそそられなくて、私には荷が重いので、あえて、無茶をする必要も感じないよね。ということで、使い勝手が意外とよさそうなフィルタだけピックアップしてみました。そして、ピックアップしてみた挙句、まあ結局、負け戦ではあったのですが、ダークは本当に出来がいいので、もうダーク固定でいいと思います。まったく、お前と俺と何が違うな、ゴッサムな感じなところもあり、大変にすばらしいですね。

ダーク


このフィルタはほんとすごい。ダークのフィルタはほんとすごい。

モノクロ


なんかぶれた!! モノクロはなんかもう少しダークよりの調整の方がよいのではとか思います。今は4まできましたが、業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー とかのモノクロとかすごいのでこのモノクロはもう一息かな…と。あと、モノクロとセピアの縁の効果はない方がよいと思います。

ヴィヴィッド


ヴィヴィッドと聴くと、Drop You Vivid Coloursとか思い出したりもしますが、まあ、これはもしかしたら使いどころが逆にあるのかも。なんか、こちらは、もうすこし蜷川実花風なヴィヴィッド普通な感じになればいいのに。

アンカラフル


これももしかしたら使い用によってはいろいろいけるんじゃないかみたいなポテンシャルは感じました。撮るものによったらハマりそう。昭和っぽいものとか、路地裏とかかしらね。知らんけど。

トイカメラ


これはまんなかのところの彩度が吹っ飛んでる感じが実にトイカメラっぽくて素晴らしいのですが、なんちゃって周辺減光が残念な気がします。まんなかの写り方は面白いトイカメラみたいで素敵かなと。

ケータイカメラにいいフィルタ効果は棲み分けがすすんでいいと思う。

はっきり言って、画素数がすごいとか言っても、撮像素子やらレンズやらのせいで、やっぱりカメラには写りでは負けるので、お手軽でちょっと遊べて、意外といい効果みたいな、トイカメラみたいな線をねらうのは、ケータイとかスマートフォンとかのカメラだと面白い棲み分けだと思っています。
とくに、ダークは良いできだし、トイカメラは周辺減光とかがもっと嘘くさくなくてでてれば、まんなかあたりのコントラストはそれっぽい。あと、どこかジャケ写っぽい画像になったりするアンカラフルも面白いです。モノクロやヴィヴィッドもまだ良くできそうなポテンシャルは感じたりします。

あと、どうもdocomo 端末とかすごい数のプリインアプリが入ってるわけですが、どうせなら、乙なカメラアプリとかインストールされてたら、いいんじゃないかなどとも思いました。

それから、しつこいですが、ダークのフィルタはほんと良いですね。

では、良いダークなフィルタで、良い人生を。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ