あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac User ならBlu-ray より DVD

http://happ.me を作った関連なんかもあるんですけど、DVDってMacとかで自分用にリッピングして、iPhoneiPad に入れて自分用に見るのに、最適で、ある程度の名画とかは Blu-ray で… というのが無いではないのですが、Blu-ray って見るのがなんだかやけにめんどくさいんですよね。PS3しかないせいとか、あるとは思うのですが。

そもそも動画見るのってめんどくさい

こないだも個人的に攻殻機動隊をようやく、これは Amazon UK から PAL の DVD を買って見る形になったのですが、ちまちま1エピソードずつ見るのがやっとでした。動画だからわかりやすいとか見やすいとかが必ずしも本当ではなくて、立体とか反応とかデモなんかは動画で見たいけど、自分で読んだりわかったりするタイミングが動画はいまいちコントロールできないから、基本的にはテキスト大好きな今日この頃です。

逆に、動画作るのはすごく楽しかったりはするので、折角学割でMac を買ったりしたら、

Final Cut Express 4.0

Final Cut Express 4.0

とか、
Final Cut Studio

Final Cut Studio

とか、買うといいと思います。

Choose Life それから、未来を選べという話

Blu-ray があるにも関わらず DVD を買うとか、3D テレビがあっても別にいらないとか、こうPentium 4Pentium M => Core Duo みたいな時の流れで起こったことが、今また起こっているような気がします。

円盤とネットワークとか、テレビとPCとケータイの画面の戦いとか、負ける方に賭けるなっていうのは、これからも大事なテーマだと思いますよ。電子書籍ね、どうしてくれようね。まったくもう。